フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(6/21月-25金)

6月21日月曜
「オトンカトン ナカ」は、(音沙汰がない)の意味で使っていますが、私だけでしょうか。みなさん使われる方がいらっしゃるでしょうか。かごっま語の辞書にも見当たりません。

6月22日火曜
「メハリ」は、(まぶしい まばゆい)の意味です。「メハリ」は、共通語の(まぶしい)よりも平安時代までさかのぼる古語(雅語)が方言として使われてきているということです。

6月23日水曜
「カセ」は「カセ」と、言っただけではわかりませんよね。(加勢)のことです。つまり(手伝う 手助けする 応援する)などの意味です。「カセ ヲ スッ」(手伝いをする)と言います。

6月24日木曜
「ヤイヤヤイヤ」は、(やれやれ これはしまった)の意味です。「ヤイヤヤイヤ ヨイナコッ チタ ネ。」は、(やれやれやっとのことで着いたね。)と、使います。

6月25日金曜
(海老)をかごっま語で「エッ」と言います。「エッガネ まつり」(伊勢海老まつり)がありますよね。別に「エツ」と、言ったら(お灸)のことです。促音になるかならないかで、意味が違います。おもしろいですね。

関連記事一覧