フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(1/18月-22金)

1月18日月曜
「サア」おわかりですか。共通語では(人を誘い、または、せきたてる時に発する語)と、なっています。かごっま語では(様【さま】)です。ほかに、「セゴドン(西郷さん)」のように、「ドン(殿)」と、いう言い方もありますか、「サア」は、目上の人、「ドン」は、同僚、または目下の人に使います。ちなみに、イギリスで、同じ発音の「サー」が。ありますが、(栄誉称号)でナイトの呼称だそうです。「サア」と「サー」目上の人、お偉い人の呼称、似ていますかね。

1月19日火曜
(寄りかかる)を、かごっま語で「ナンカカッ」と、言います。 (寄りかかっていいよ。)と、言うのを、かごっま語で「ナンカカッテ ヨカヨ」と、言ったところ(何か買ってもいいの)と、勘違いされたと、いう笑い話がありますよね。

1月20日水曜
「ニビ」おわかりになりますか。(鈍い 鈍感な)です。

1月21日木曜
「ハラガマクジッ」は(おなかが痛い)ですが、「マクジッ」が、(痙攣する)ですので、ものすごく痛い状態ですね。

1月22日金曜
「チンガラッ」は(粉々に壊れる 何もかも壊れる こっばみじん メチャクチャ)の意味があります。

 

関連記事一覧