フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(1/9月・成人の日-13金)

1月9日月曜・成人の日
私の体験談ですが「トス ヲ トッ ユ ケコロッタ ヨトシュ〈弱々しく〉 ナッタ セイ ゴワンソ ナア。」は、(歳をとって よく転ぶのは 弱々しくなったせいでしょうね。)と、いうことです。

1月10日火曜
「フム」は、(履く)の意味です。共通語の(踏むは土などを踏む)の意味ですが、(履むもふむと読み〈クツ ヲ ハク〉)の意味だと辞書に載っています。「靴を履くを〈クツヲフム〉という言い方で方言として残ったようです。」おもしろいですね。

1月11日水曜
かごっま語のご挨拶「ナゴ エアゲモハン ナシタ ガ オゲンキサア オサイシャシタ カ。」は、(長くお会いしませんでしたが お元気でいらっしゃいましたか。)に対して「ハア ヒサシカブイ ゴアンド ナア。 オカゲサア デ ゲンキ デ オイモシタ ド。」は、(はい お久しぶりですね。 おかげさまで 元気でおりましたよ。)と、使います。

1月12日木曜
昨日1月11日は「鏡開き」でしたね。 かごっま語で(鏡開き)は、「カガンビラッ」と、いいます。「カガンビラッ ハ モッ ヲ ホチョ デ キット イッモハン ド キヅッ カ テ デ ワイヤンセ オ。」は、(鏡開きは 餅を包丁で 切っては いけませんよ。木槌か手で割りなさいよ。)と、使います。

1月13日金曜
「セズッ」は、(せっつく 催促する)の意味です。「ソゲン セズッ ト イッモハン ド。」は、(そんなに せっつく と いけませんよ。)と、使います。

 

関連記事一覧