何のお花かわかる?

RN.フェアリーペンギン さんから

『ご覧になられて、何だがおわかりですか?』

とお写真が届きました!

 

みなさま、何のお花かわかりますか?

 

答えは・・・

「 白粉花(おしろいばな) だそうです!

 

RN.フェアリーペンギンさんより

「こどものころはあちこちで見かけて、黒い種をたくさん取って来て、ままごと遊びをしたものでした。

今は、白粉花をあまり見かけなくなりましたね。我が家の狭い庭に種を蒔きましたら、はびこっています。

もう少し早くたくさん咲いている時に、撮ればよかったのですが、なんとか撮ることが出来ました。

私の拙い写真ですが、見ていただけたら幸いです。

午後4時の花といわれでいる白粉花、夕方から夜中にかけて咲き、朝はしぼんでしまいます。

しぼむ前の朝方5時ごろ撮りました。私は、白粉花が好きなのです。郷愁なのでしょうかね。 」

とのこと。

関連記事一覧