フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(11/1月‐5金)

11月1日月曜
「カタ」は(飲んかたをするなど、行うこと)です。「センキョ イ(に) イッカタ グワシタ。」は、(選挙に行きました。)と、使います。

11月2日火曜
「サントッサガイ」は、おわかりにならないでしょうね。(時間はずれに 時期遅れに)の意味です。「サントッサガイ ナッテ カラ ユタチ マサケ アワン ガネ。」は、(時間が経ってから言っても間にあわないよ。)と使います。

11月3日水曜
「タッ」は、(旅 足袋 滝 炊く〈煮る〉 性質 」などの意味があります、「タッ ガ ヨカ ネ。」は、(性質がいいね。)と、使います。

11月4日木曜
「マンボ」、昨日、番組のなかで「お祭りマンボ」が、かかっていましたが、リズムの「マンボ」ではありませんよ。(両方 双方)の意味です。(両手)は、「マンボ ン〈ノ〉 テ」 と、云います。 おもしろい言い方ですよね。

11月5日金曜
「焼き芋」がおいしい季節になりましたね。みなさんこの「いも」のことを「カライモ」、「さつまいも」どう、言っていらっしゃいますか。かごっま語では、「カライモ」ですよね。ですから、「焼き芋」も「ヤッガライモ」といいます。「ああ、おいしい〈ヤッガライモ〉を食べたいなあ。〈カライモ〉が大好きなんですもの。」 みなさま、おからだをおだいじに、楽しい番組をお願いします。

 

関連記事一覧