フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(9/7月-11金)

9月7日月曜
「ヒイノヒナカ」何だがおわかりですか。
(まっ昼間 )のことです。
因みに(真夜中)は「ヨンノヨナカ」ですよ。
おもしろい言い方ですよね。
9月8日火曜
「フテメ」は(ひどい目)です。台風で「フテメ 二 オタ」(ひどい目に遭った」と使います。
9月9日水曜
かごっま語で「カネッ」共通語の(かねて)で、(て)が「ッ」と促音になっただけです。
と、いうことで、(平生 平常時 普段 不断)の意味です。
9月10日木曜
「イッペコッベ サルッモシタ ヤ スッタイ ダレモシタ」
(あっちこっち歩きまわりましたら、すっかり疲れてしまいました。)
おわかりですよね。
9月11日金曜
「ボリ」おわかりですか。(ものすごく とっても 非常に)などの意味です。
「コン 映画 ハ ボリ オモシテ ネ」(この映画は、とってもおもしろいね。)とか
「キュ ハ ボリ セヒコタ ネ」(今日は、ものすごく忙しかったね。) などと使います。
おもしろい言い方ですよね。

関連記事一覧