フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(8/3月-7金)

8月3日月曜
「ハンメ」おわかりになりますか?
私は(家畜などに与える[餌、飼料])と思っていました。
かごっま語の辞書を見てみますと、それに加えて人間が食べる(ご飯)の意味もあるようです。
↑↑ 食む(はむ)飯(メシ) からの転訛かと思います~~~
8月4日火曜
「バンコ」おわかりですか?
今では、ほとんど見かけることもなくなった
(露地などに置いて、夕涼みなどに用いる細長い腰掛け台)です。
「バンコ]はポルトガル語の[banco]で英語の[bench]とも同源で、
外来語がかごっま語、方言になっているようです。おもしろいですね。
8月5日水曜
「マネケン」おわかりになりますか。
(たまに たまには 時々 まれに)の意味です。
「オマンサア モ マネケンナ アスッケ オサイジャッタ モンセ」
(あなたも たまには 遊びに おいでください ませ。)などと使います。
8月6日木曜
「イミシ」おわかりですか?
(意地悪 厳しい 険しい ひどい)などの意味があります。
「コンコ ハ イミシ ネ」(この子ハ意地悪だね。)と使います。
似た言葉に「イミル イミッ」があります。(増える)の意味です。
8月7日金曜
「メニッ アツゴアンド ナア」
(毎日 お暑うございます ねえ)の挨拶が交わされるほど毎日お暑いですね。
(洪水)をかごっま語では「ウミッ」と、言います。
また,(夕立)をかごっま語では「サダッ」と、言います。

関連記事一覧