「わくわくおさかなアカデミー」河野剛志さん

今週は、鹿児島の釣り愛好家のみなさんが、出演する1週間。

トップバッターは、「わくわくおさかなアカデミー」代表、河野剛志さん。

 

 

「わくわくおさかなアカデミー」は魚釣りを通して、

楽しさだけでなく、魚や海について教えている教室。

 

場所は姶良市三拾町にある。

 

 

 

 

 

河野さんは14年間、餌木づくりに携わっている。餌木とは、イカ釣り専門に作られた釣りの道具。

 

 

「木の本体に布を張って、イカの好きなキラキラした布を張ります。

 

その上に、エサとなる小魚に似せた目玉、ひれ、海に沈めるための重り、

イカを釣るための針を木にくっつけます。

 

 

諸説あるが、鹿児島が発祥ともいわれていらしい。

というのも、奄美の漁師さんが、船のたいまつを誤って海に落としたところ、

ゆらゆら沈むたいまつに、アオリイカが抱きついたということから、

発明された・・・と。

 

 

 

 

河野さんが頑張っていること、それは地元鹿児島で釣れる餌木を作ること。

釣り具メーカーと一緒に作った餌木「エギスタ」には、そんな思いが込められている。

 

 

 

 

 

釣りの楽しさ、海の生き物を感じる楽しさ、そして、鹿児島の海のすばらしさについて

たくさんの方に知ってほしいと話す。河野さんの釣りへの愛は止まらない。

 

「たんぽぽ倶楽部」海童が行く より 10:40~ 12月18日放送

関連記事一覧