TOYOTA街角ステーション「あきらの店」

トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です。
12月になりました。
今回は、🎄クリスマス🎅 や、 🌅 年末年始 🎍 の食卓にもピッタリの、
鹿児島らしいおいしいものを・・・。
ということで!今回伺ったのは、姶良郡湧水町北方(旧栗野町)にお店を構える、
「あきらの店」

国産若鶏の本格焼き鳥と、鹿児島県産の鶏刺しのテイクアウト専門店です。

こちらのお店は、創業昭和55年。
先代のお父さんが、スーパーの店頭で屋台販売を始めたのが、お店の始まりなんですが、
お店のお名前の「あきらの店」は、
その先代のお父さんのお名前、あきらさんに由来しています。
現在は2代目のご主人、今村和也さんが切り盛りをされています。

お店の看板商品の焼き鳥の甘いたれの香りに誘われながら、
店内に入ると、

あら~!地元のおばあちゃん 👵 常連さんだそうです!

ショーケースには、自慢の焼き鳥が15~16種類に、


遠方からも注文が入るという新鮮な鶏刺し、


からあげなどのサイドメニューに至るまで、

ずらりと鶏商品が並びます。✨✨

 
そんな中、
これからクリスマス、年末にかけてぴったりのおいしい商品があるんです。
それが、
かごしまんローストチキン「ごてやき」

30年以上愛され続けている「ごてやき」は、
先代のお父さんのレシピで、
今も息子の和也さんによって、変わらぬ味を作り続けています。
常連さんにも大人気の「ごてやき」。
実は、ちょっとひと味違う味わいなんです。
 
ごてやきに使うお肉は、若鶏の骨付きもも肉。
大きさはちょうど、私の手を広げた位の大きさなんですが、
自家製のたれに一晩じっくり漬けこんで、味を染み込ませたものを、
スチームコンベクションオーブンで、
たれを塗りながら両面焼き上げています。

何といっても、こちらの自家製だれが自慢!
しょうゆベースの焼き鳥のたれがベースになっているんです。
普通のごてやきとは違って、
🧄にんにくやしょうが、りんご🍎や玉ねぎ🧅をペースト状にして、
たれに入れてあります。
ただ、焼き鳥のたれをそのまま使っているわけではありません。
一晩漬けこむことまで考えて、
にんにくや砂糖の分量を変えているのだとか。
焼き鳥よりは、しょうゆを多めにして、ちょっと辛めの味付けになっているそうです。

中まで味がしみしみ!😆💓
噛めば噛むほどに味が出てきます。
焼き鳥に比べて、にんにくが効いていて、ほんのりフルーティで、
甘口だけど甘すぎない、
ちょっとくせになる味です。😏🌟
 
また、ごてやきと言えば、お肉をくるくる回しながら焼くオーブンをイメージしますが、
こちらのお店で使ってるのは、スチームコンベクションオーブン。
高温の熱と水蒸気で、肉の内部から焼きあげているので、
旨味を逃すことなく、ふんわり焼きあがり、
また冷めても柔らかい状態で楽しめます。
お肉はしっとり、ふっくら、柔らかいです。
焼き方にもこだわりがあったんですね!
 
さらに、こだわりがもう1つ
普通ごてやきというと、大きな骨が1本まるまると通っていると思うんですが、
こちらのごてやきは、握るところの骨だけは残して、
その他の太もも部分(食べる部分)の骨を抜いてあるんです。

これは食べやすいとお客様から大好評!👏👏
最初は、まるまる骨付きのまま販売していたそうなんですが、
先代のお父さんと作っている中で、
「骨の周りは食べにくいから、骨を抜いたほうが食べやすいのではないか」という話になり、
骨を抜いた今の形になったそうです。
女性はもちろんのこと、子供たちも食べやすいと思います。
このひと手間の心遣いが、
長く地元の皆さんに愛される理由の1つなんでしょうね・・・。☺💕
 
焼き鳥が自慢のお店が手掛ける、ひと味違ったごてやき。
にんにくやしょうがが効いた、ちょっとくせになる逸品です。
皆さんも1度召し上がってみてはいかがでしょうか?

 
改めて場所のご紹介です。
<場所>  姶良郡湧水町北方(旧栗野町)。九州自動車道栗野インターから車で2~3分。
      栗野インターから国道268号線に出て、大口方面へ。栗野橋を渡るとすぐ左側。
<営業時間> 朝10時~夜7時
<定休日> 毎週水曜日と第1・3日曜日
<お値段> 量り売りなんですが、だいたい1本300円前後です。
<お問合せ> 0995-74-2498

関連記事一覧