TOYOTA街角ステーション「ハレルヤチャーハン」

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました!

トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です。

このコーナーでは、ドライブ途中におすすめのテイクアウトグルメをご紹介しています🚙

さて、今回ご紹介するお店は、

姶良市東餅田、姶良市役所から車で3~4分ほどのところにあります。

 

その名も「ハレルヤチャーハン」

ちょっと珍しいチャーハンのテイクアウト専門店なんです。

このチャーハンを手掛けるのは、若き料理人、麓 大喜さんです。

調理学校で学ばれて、東京の中華料理店や、鹿児島のカフェなどで修業されたのち、

昨年10月にふるさとの姶良市にお店をオープンされました。

新しい住宅も立ち並ぶ閑静な住宅街にお店があるのですが、

お昼時に伺いますと、

お店の外までチャーハンを炒める、何とも言えない香ばしい香りと、

中華鍋を振る軽快な音が聞こえてきます。

この香りと音に誘われて、

近所の子供たちもお金を握りしめて買いに来てくれるそう。

すでにリピーターさんの多い評判のお店なんです。

とにかくチャーハンが大好きな麓さん。

子供の頃から大好物❣

「ごはんある・・・卵ある・・・よしチャーハン作ろう!」

といった感じで、

自宅でもチャーハンを作っては、家族にふるまっていたのだそう🐣

麓さんのチャーハン好きのきっかけになったのは、

昔近所にあった中華料理屋さんのチャーハン❕

今はもう食べることのできない思い出のチャーハンですが、

麓さんが作るチャーハンは、そのお店のチャーハンにとても似ているのだとか。

麓さんなりに長年研究をして手を加えながら完成したのが、

現在のチャーハン。麓さんの理想のチャーハンなんです!

 

メニューは4つ。

チャーハンと、

えびチャーハン、

鶏のから揚げ🐓ととりチリ。

看板メニューはもちろん「チャーハン」

麓さんのチャーハンはいたってシンプル。

具は、ごはんに卵、チャーシューとロースハム、刻んだネギ。

そこに色どりの良い「えだまめ」を加えていることが特徴の1つだと思います。

通常グリンピースやコーンを使って作ることが多いと思うんですが、

えだまめを使うことで、食感にアクセントを加え、

さらに大人から子供までおいしく食べて頂けるようにしています。

えだまめの食感が効いていて、口の中がすごく楽しいです。

またチャーシューも、なんと自家製チャーシュー!。

煮込む際に、

ネギやしょうが、にんにくなど、野菜をたっぷり使って豚肉にしっかりと香りをのせているので、

噛んだ時に野菜の香りが広がって、風味のよいチャーハンを楽しめます。

無心にバクバクと食べるチャーハンもおいしいですが、

このように、素材1つ1つの食感や風味を楽しめるチャーハンであることが、

ハレルヤチャーハンの最大の特徴かもしれません。

豚肉の甘さと、噛めば噛むほど味がじゅわじゅわっと染み出てくるようなチャーシュー。

もちろん、麓さんのチャーハンと抜群の相性です。

私も初めて頂きましたが、

まさに本格的な中華料理屋さんのチャーハン!

こがし醤油の香りとほのかなニンニクの香りが食欲をそそります。

ごはんがパラッパラ。

油はきれいにまとっているんだけど、全然しつこくない。

時間が経ってもべたつくこともなく、美味しく頂けます。

だけどどこか家庭的な温かさもある・・・。

ここが、リピーターさんの多い人気の秘密なのではないかと思います。

ちなみにチャーハンを注文すると、卵スープがついてくるのも嬉しいポイント🥄

中華料理屋さんで出てくるような本格卵スープです。

麓さん曰く「チャーハンありきのスープ」。

卵の食感にこだわっていて、卵が薄い膜状に、糸のように繊細に、ふわっと広がるように仕上げることで、

卵を感じながら、柔らかい食感も楽しめるようにしているのだとか。

とろとろとしたとろみのあるスープなので、

最後にチャーハンにかけて、あんかけ風チャーハンにして食べるのもおすすめ!

卵があんに絡まって、また違った味わい。

さらさらと食べられますよ!

チャーハン愛にあふれた麓さんの、渾身の絶品チャーハン。

皆さんも1度、召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

場所のご紹介

<場所> 姶良市東餅田。国道10号バイパス宮島北交差点を、姶良市役所方面に曲がると、そこから車で3~4分。

突き当たりを左に曲がるとすぐ右手にのぼり旗が立っています。

<営業時間> お昼11時~14時/夕方5時~夜8時

<定休日> 木曜日

<お値段> チャーハン(卵スープつき)500円

<お問合せ>  070-4481-8838

関連記事一覧