くしら二十三や市

鹿屋市串良町1月21日(土)・22日(日)に開催される
「くしら二十三や市」のご紹介

およそ300年前の江戸時代後期から、
旧暦の12月23日正月用品の物物交換の市として開かれていた市。
大隅のの訪れを告げる名物市として、毎年1月の第4土曜日曜に、
鹿屋市串良総合支所前の道路およそ900mを歩行者天国にして開催します。

お店は遠くは、福岡、宮崎からも含め、200店舗以上の出店が並びます。
物々交換の流れをくむ、苗ものや植木の市。刃物やクワなどの金物など懐かしい物から、
他県の出店で流行の新グルメメニューや、たこ焼き、梅が枝もちなど
定番のグルメメニューが所狭しと出展します。
雑貨や手作りの工芸品を並べたフリーマーケットコーナーや、
地元商店街のお店コーナー等も含め総勢300店舗が出店致します。

ステージは、
21日・・・地元の消防音楽隊のパレードを皮切りに、地元保育園児のかわいらしい発表。
海上自衛隊鹿屋基地の隊員による太鼓演奏【若鷲太鼓】
地元有志による【竜神太鼓】の演奏。
ジャクリングや、パントマイム、マジックを融合した新感覚のパフォーマンスを行う、
鹿児島の若手パフォーマー【ノックス】による大道芸も見ものです。
22日・・・都城の若手ちんどんや集団花ふぶき一団が会場を練り歩き雰囲気を盛り上げます。
その他にも、エイサー太鼓や、ひょっとこ踊りフラダンスと賑やかな催しがたくさん。
そしてお楽しみの歌謡ショーでは話題の高校生演歌歌手【みなみりさ】さんと、
地元ベテラン歌手【川地のりお】さんの歌謡ショーが開催されるなど。
期間中会場のどこかで、ステージが開催されています

ステージ外でも、
未就学児・低学年向けのペダルのない二輪車【ランニングバイク】の体験教室が開催されます。
楽しみながら、いつの間にか自転車の乗り方を覚えられる教室で、
鹿屋体育大学の学生さんから直接教えてもらえる貴重な時間となっています。
また鹿屋の冬の味覚かんぱちの解体ショーとお刺身の振る舞いfish
両日ともに行われます。(21日は11時45分~と15時~、22日は10時30分~)
新車の展示会や、たまごつかみどりスタンプラリーなど盛りだくさんです。

<開催時間>
両日とも午前9地から午後5時まで。
雨が降った場合、祭り自体は基本的に決行。ステージイベントについては、
内容によっては中止になるものも出てくるかと思いますのでご了承ください。
<問合わせ>
かのや市商工会串良本所 ℡:0994-63-3032
<アクセス方法>
東九州自動車道の細山田インターをおりて車で15分ほどです。駐車場も十分ご用意しています。

関連記事一覧