鹿児島純心女子短期大学 生活クリエイトコース 卒業制作展2018

2月23日(金)から25日(日)まで かごしま県民交流センター で開催される「鹿児島純心女子短期大学 生活クリエイトコース 卒業制作展2018」について、実行委員長の肥後真菜穂さんにお話を伺いました。

鹿児島純心女子短期大学 生活クリエイトコースとは?

鹿児島純心女子短期大学 生活クリエイトコース 卒業制作展2018陶芸、七宝、染色や服飾デザインなどの実習を通して、ものづくりの楽しさを学び、豊かな感性を身につけるコース。
あわせてコンピューターや秘書実務など…社会に出てすぐに役立つ内容の授業もあり社会人基礎力を身につけることができる・・・まさに「生活をクリエイト」

今年のテーマは「アイデンティティ」

卒業制作展は、2年間学んできたことの集大成。
出会った方々への感謝の思いを込めて、来場者の心に響くように準備してきた。

展示2日目の2月24日(土)には、ウエディングドレスやカクテルドレス、大島紬を素材に使用した洋装などのファッションショーも開催。
作品は、約50点!陶芸では、オブジェや、陶器で作った時計など、七宝では額や彫金で作った立体の作品など、染色では、パネルや浴衣などの作品が展示される。

🗣「どの作品も、それぞれの個性がカタチになっており、楽しく作品をご覧いただけると思います。」と、肥後さん。

見どころの一つ「ファッションショー」

ファッションショーでは、学生たち自身が、自分でデザインし製作したドレスが引き立つような構成や、見ている人を飽きさせず楽しんでもらえる工夫を考えたそう。また、大島紬の洋装は、今までにない個性豊かな衣装が登場するそう!

ファッションショーは、2月24日(土)午後1時30分から2時まで、かごしま県民交流センター 中ホールで開催!

🗣えっちゃん「肥後さんの卒業制作は、どんな作品ですか?」

🗣「私は陶芸の作品を出品します。陶芸で地球をイメージしたオブジェを制作しました。」

タイトルは宇宙の宙とかいて、「そら」!ぜひ、肥後さんの作品もチェックしたい!
また、同時に開催されている、デザイン百覧会は、約70の企業や個人の方々が、「デザイン」を多様な視点でアプローチするイベント。
様々なクリエイティブな作品に触れることのできる機会になりそうだ。

開催日時 2月23日(金)〜25日(日)午前10時〜午後6時
※最終日の25日(日)は午後5時まで
場所 かごしま県民交流センター2階大ホール
※デザイン百覧会の会場内で開催
入場料 無料
お問合せ先 鹿児島純心女子短期大学
099-253-2677

関連記事一覧