TOYOTA街角ステーション≪Leger bleu(レジェブルー)≫

今日もお聞き頂きまして、ありがとうございました。

このコーナーでは、

おでかけの参考にして頂きたい、

私おすすめのテイクアウトグルメをご紹介しています。

今回は、チーズが大好きなご主人が営むお店をご紹介しました。

今回ご紹介するお店は、

鹿児島市桜ケ丘5丁目、桜ケ丘中央の交差点近くにある、

チーズケーキと焼き菓子のお店≪Leger bleu(レジェブルー)≫です。

オーナーの美坂真紀さんご夫妻が、お2人で切り盛りされているお店です。

レジェブルーとは、

ご主人の美坂真紀さんのお好きな色の≪水色≫という意味。

その名の通り、

お店の外観は、白い壁に水色のドア。

まるで海外のおしゃれなカフェにきたかのようです。

店内のショーケースも何だかおしゃれ。

チーズケーキは、ホールケーキにカットケーキ、

その他にもプリンにシュークリーム、焼き菓子・・・。

 

思わず写真を撮りたくなるような、見た目にも素敵なスイーツが並びます。

そのレジェブルーで、最近人気なのが、

今年6月から販売を始めた「キッシュ」

週末にしか買うことのできない、限定キッシュです。

このキッシュ、こだわりがすごいんです。

「チーズケーキ屋さんでも、スイーツ以外のものがあってもいいのでは?」と考えた美坂さん。

キッシュのレシピには、ほぼチーズが入ることから、キッシュを作り始めたそう。

そんな美坂さん作るキッシュのこだわりは、

何といっても、

使うチーズから手作りしていること。

チーズを手作りですよ!!

最初お店を始めるにあたって、

いつかは自分が作ったチーズで、チーズケーキを作りたいと考えていらっしゃったそうなんですが、

試行錯誤すること1年。

ようやく柔らかさや固さ、塩加減の理想的なナチュラルチーズが完成!

キッシュにはもちろんのこと、チーズケーキにも、

この手作りチーズを使っていらっしゃるそうなんです。

そんなこだわりの詰まったキッシュは、週末限定の週替わりメニュー。

これまでも「ゴーヤと豚肉」・「ボロネーゼとなす」・「えびとアボカド」・「こがし玉ねぎとハム」など、

季節の野菜や食材を取り入れた、

バラエティ豊かなキッシュを作っていらっしゃいます。

ちなみに、先週の週替わりのキッシュ、「きのことベーコン」を頂きました。

ちょっと小さ目サイズのかわいい見た目なんですが、

具が大きくて、さらに具沢山!

きのこの食感と、やさしいチーズの風味が口の中を包みます

パイもしっかりとした生地。

少し厚めにパイ生地を伸ばしているので、

パイのさくっと感もしっかり感じられて、

香りも食感もいいです!

ちなみに今週末のキッシュは、

「ココナッツとかぼちゃのカレー風味」のキッシュ。

ハロウィンも近いので、かぼちゃを使ったキッシュを考えていらっしゃるそうです。

今週のキッシュも美味しそう・・・。

また買いに行っちゃおうかな♪

「行く行くはこの手作りのチーズを、週に何個かでも作って販売できたらいいなぁと思っています。」と美坂さん。

美坂さんの自慢のナチュラルチーズが店頭に並ぶ日を、

私も楽しみにしています!

チーズが大好きな美坂さんが、

チーズから手作りした、週末だけの特別なキッシュ、

皆さんも1度召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

場所のご紹介

<場所> 鹿児島市桜ケ丘5丁目。桜ケ丘中央の交差点から宇宿方面にすぐの場所。

<営業時間> 昼11時~夜7時

<定休日> 月曜日

<お値段> 1カット 290円

<お問合せ>  099-275-3040

関連記事一覧