TOYOTA街角ステーション! 「お菓子の染川さんのパンプキン」

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました!
トヨタ街角ステーションも、今週の「南さつま市ふるさとウイーク」にちなみまして、
「南さつま市」からテイクアウトグルメをご紹介しました😋

今回伺ったのは、南さつま市加世田小湊、
万世地区にある洋菓子店「お菓子の染川」です。
枕崎市のお菓子屋さんで修行をなさったご主人が、
27年前にオープンされました。
ご主人の染川周一さんを中心に、
奥様と娘さん、スタッフの皆さんで切り盛りをしていらっしゃる、
とてもアットホームな雰囲気のお店です🏠


30種類を越えるケーキ類や焼き菓子が並んでいるんですが、
どのお菓子もお子さんからご年配の方まで食べて頂けるように、
お砂糖や洋酒を控えめにして作っているそう・・・。
染川さんご夫妻💑の優しいお人柄が伝わってくるような、優しいお菓子の数々です。

そんなお菓子の染川から、今回私がおすすめするのは、
【パンプキン】という名前の、かぼちゃのプリンです!
お店をオープンした27年前から作り続けていて、
遠方からわざわざ買いに来られるお客様もいらっしゃるという、人気商品です。

特徴は、かごしまブランドにも指定されている「加世田かぼちゃ」を使っていること。
加世田かぼちゃの完熟したものを、ふかしてペースト状にしたものが、
かなりたっぷり入っています。
しかもただのプリンではありません!
横から見ると3層構造になっています。
ほろ苦のカラメルの上に、
濃いオレンジ色の加世田かぼちゃのプリン、
その上に、ショートケーキにも使う、甘さ控えめの生クリームと、
デコレーションケーキにも使う、しっとりとしたスポンジ生地が乗っています。

私も頂きましたが、普通のプリンに比べると、だいぶ濃厚です。
食感はねっとり、ずっしり、しっかりとした食べごたえ。
でもかぼちゃのほっくり感もある感じ。そのままかぼちゃを食べているかのようです。
それもそのはず、プリンの材料の半分は加世田かぼちゃとあって、
ほぼかぼちゃ(笑)。色も濃いぃ~オレンジです!

完熟した加世田かぼちゃは、
煮物にしても砂糖がいらない位、十分な甘みがあるので、
プリンもお砂糖も控えめ。
優しい甘みは、おいしい加世田かぼちゃそのままです。
たっぷりとかぼちゃは入っていますが、舌触りがとてもなめらか。
ここで大事な作業!
ペースト状にした、ふかした加世田かぼちゃを、
さらに1度、ゆる~く熱を通しながら火にかけていきます。
そうすることで、他の材料との混ざりや馴染みが良くなり、なめらかな食感につながるのだそう。
ただ、火にかけすぎると、水分が飛んでしまってプリンが固くなるし、
逆に火をかけすぎないと、材料がうまくまとまらなくなってしまう・・・。
そこの見極めが、職人染川さんの腕の見せ所のようです💪💫

プリンだけでも十分おいしいですが、
生クリームとスポンジケーキと合わせると、食感も変わって、よりマイルドな味わいになります。
店内にはイートインコーナーもありましたので、
ドライブ途中にふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?🚗
<場所> 南さつま市加世田小湊、万世地区にあります。
       国道226号線沿い、万世交差点から南に500~600m程のところにありました。
<営業時間> 朝9時~夜8時まで
<定休日> 水曜日
<お値段> 310円(人気商品ですので、お早目のご購入をおすすめします!)
<お問い合わせ> 0993-52-3835

関連記事一覧