被災地への思い いまもつづくボランティア活動

南九州市の『川辺二日市』に関わる皆さんに、話をうかがった1週間。

最終日は、有限会社 芝原の芝原健一さんが登場。

南九州市商工会の理事として二日市の企画・運営に携わっている。

 

出演日は、翌日に迫った二日市の準備の最中だった。

芝原さんは、南九州市川辺町の出身で、高校卒業後2年間放浪の旅

その後地元に帰って、家業の建設会社に入社。

 

家業は父親が昭和40年に創業し、建設業と養豚業をしていた。

芝原さんが35歳の時、もう一度養豚業に取り組んでみたいと決意し、

現在、「さつま極味豚(きわみぶた)」と黒豚の生産をしている。

 

「さつま極味豚」は、黒豚と赤毛豚のディロック種を交配した豚で、

関西に展開するスーパーへプライベートブランドとして出荷している。

 

芝原さんが、“これまでに頑張ったこと”をたずねると・・・・・

2011年の東日本大震災のとき、被災地にボランティア活動に入ったこと。

震災の1か月後、川辺の有志が集まり、バスいっぱいに食料を積んで

2日かけて岩手県の陸前高田市に出向いた。

 

炊き出しで昼食にうどん、夕食に黒豚丼を配った。

鹿児島に帰る時には、避難所の体育館で被災者の皆さんから

感謝の言葉をもらったことが印象に残っている。

その後も、仮設住宅に川辺で作った湯呑茶碗と知覧茶のセットを届けたり、

南九州市で生産しているカーネーションを配ったりと、現在も被災地との交流は続いている。

 

復興が進んでいる場所、被災した時のまま手が付けられていない場所、

訪れるたびに被災地の状況を自分の目で確認する芝原さん。

「だからこそ、まだまだ続けたいと思っているんです」。

芝原さんの被災地ボランティアは続く。

 

2月2日10時40分ごろ放送「たんぽぽ倶楽部」 海童が行く より

関連記事一覧