公認釣りインストラクター 中村雅之さん

今週は、鹿児島の釣り愛好家のみなさんが出演する1週間。

公認釣りインストラクター、中村雅之さんが登場。

 

公認釣りインストラクターとは・・・

釣り指導、釣り教育、釣りに関すること全般的に指導する人。

釣り場の清掃活動や環境問題、立ち入り規制などにも触れながら、

魚釣りの楽しさ、危険なことも実践しながら指導している。

現在、鹿児島には、公認釣りインストラクターは3人!

 

中村さんは、えっちゃんと同じ熊本の出身

某有名メーカーのお菓子屋さんで働いている中村さんは、

鹿児島に転勤で来た。いわく「鹿児島は、釣り天国!」

この素晴らしい環境から離れられず、今に至っているらしい。

公認釣りインストラクターの資格取得も、鹿児島に住み続けるためのもの。

 

そんな中村さんのこれからやりたいこと。

それは、鹿児島での実践釣り教室を開くこと。

「子供からお年寄りまで、引退してなんも趣味が・・・という方がおられたら、

僕のとこに来てもらって、釣りをお教えしたいです。

親子体験教室とかいろんなプランがあるんです!」と、夢は広がる。

 

はつらつと話す、中村さんの元気のもとは、

仕事して魚釣りして、飲んで食べて、寝る。これだけです」。

 

そして、これだけ釣りを楽しめるのは、奥様のおかげ。

最後に中村さんから奥様へ。

かあちゃんいつもありがとう、勝手に釣りばかりしてごめんなさい」でした。

 

えっちゃんも、つられて、つい、熊本弁が出てしまった今回の放送でした。

鹿児島のおいしい焼酎飲みながら人生を楽しんでいる中村さんと、

えっちゃんの熊本弁がききたい方は、radikoをチェックして!

 

 

「たんぽぽ倶楽部」海童が行く より 12月20日 10:40~放送

関連記事一覧