姶良市にある「社会福祉法人 ほのぼの会」

今週は、鹿児島県社会就労センター協議会の皆様が出演。

社会福祉法人ほのぼの会理事長、羽月幹男さんに伺った。

 

社会福祉法人ほのぼの会は、姶良市の豊留にある施設。

現在23人の方が利用していて、スタッフは10人。

 

はじめは、小規模の作業所として運営していたが、

地域の人たちが集まる場所がほしいとの声にこたえて、2003年に法人化した。

さらに「セルプあいら」を立ち上げ、手作りの小物やお野菜、加工品なども作っている。

商品すべてが自信作だが、特に人気なのが味噌。

「自分たちの畑、田んぼでとれる大豆、麦、コメなどを使って製造している。

非常に人気があります。全部手作りです」。

 

食べてみたーい!どこで購入できるんだろう?と思った方に嬉しいお知らせ。

今月1月27日(土)~30日(火)

鹿児島市金生町 山形屋1号館6階催し場で開催される「ナイスハートバザール」に、

お米、お菓子、みそ、ミカンの加工品などを出品予定。

 

えっちゃんの「これからの夢とか計画とか頑張りたいことは?」の問いに、

「利用者の高齢化とか、それから保護者の高齢化が進んでいます。

グループホームの設置に向けて、取り組みをしています。10月くらいにはできるようにしたい」。

夢の実現に向けて歩みは、ゆっくりしっかり進んでいる。

 

1月24日(水) AM10:40~放送  「たんぽぽ倶楽部」海童が行く より

関連記事一覧