「中(ちゅう)の市」にいらっしゃい

県内の商工会の皆さんにお電話をつなぐ、1週間。

今回は、「鶴の町商工会」事務局長、中野早裕さんが登場。

 

高尾野と野田の商工会が合併するときにつけた名前。

もちろん、鶴の渡来にあやかってのこと。

 

話題は、21日(水・春分の日)、22日(木)に開かれる「中(ちゅう)の市」

お彼岸の中日に開かれるので、「中の市」。

江戸の頃から伝わっている長い伝統のある祭。

 

卒業式も終わった頃。春休み。

なので、最近は子どもたちがたくさんやってくるらしい。

中野さんも「逆に元気がもらえる祭」なんだとか。

10万人の人出。1日目は歩くのもやっとというぐらい、とてもにぎわう。

 

昔から高尾野は、そばがよくとれていた。

この時期に、各家庭でそばを作って振舞っていたのことから、

「そばの市」とも呼ばれるようになった。

そば打ち体験などのイベントも行われる。

 

いまは祭の準備に追われる中野さん。でも、楽しそう。

「たくさんの人の笑顔のための仕事っていいですね」とえっちゃん。

 

3月8日(木)10時40分ごろ放送 「たんぽぽ倶楽部」海童が行く

関連記事一覧