6月3日(水)澄本禎子さんが登場!!

 

今週の「海童が行く」は、
歴代の昼ワイドのパーソナリティーの皆様に、
スタジオに生登場いただく一週間です👏

水曜日は、

1979年~「いきいきラジオでこんにちは」
1983年~「ほのぼのワイド  ハッピートゥデイ」
1985年~「澄本禎子のほのぼのワイド」
1993年~「ほっとAMお昼どき」と、

およそ19年にわたりパーソナリティを務められました、
澄本禎子さんが登場です!

 

12:20ごろからお送りしている「みんなみんなにありがとう」の
前身となるコーナー「パパママありがとう」では、
澄本さんご自身が児童の皆さんの元に伺って、
録音・インタビューをされていたそう!👧👦

当時の音声もちょっとだけ放送しました📻!

RN.9月に10人目の孫を待つばぁば さんからは
『「パパママありがとう」に出演した 当時小学2年生だった息子。
現在35歳で、5人のパパになっています!』といただいてました。

 

また、「奥様サロン」というコーナーには、
RN.9月に10人目の孫を待つばぁば さんのお母様もご出演されたことがあるそう!

『ポニーメイツに声をかけられ、ちいさな田舎店でトークをしました。
その時のテープも、母の声を聞ける形見として大切にとっています。』
とお手紙をいただいていました。

当時は、ポニーメイツとディレクターが街に出て、中継で
どのような毎日を送っていらっしゃるのか?ご趣味は?などを
3~4分ほどお話を伺うコーナーだという「奥様サロン」

なんと、行った先で直接出演を依頼してご出演いただいていたらしい!!
突撃インタビュー!!🎤💥

奥様「も~私お化粧もしていないから~!」

ポニーメイツ「ラジオだから大丈夫ですよ◎」

というやりとりが目に見えるようですね!(笑)

 

※その他にもたくさんの方から
澄本さん宛にメッセージをいただいていました!
放送でもブログでもすべてのご紹介は叶いませんでしたが、
全部のメッセージに、澄本さんスタッフみんな
目を通しましたのでご安心くださいね🙆ありがとうございました!

 

 

開局当時から現在も続いている「歌のない歌謡曲」

澄本さんが金賞を受賞した音源も放送しましたよ!

 

当時は子育てとお仕事の両立で忙しかった時期。

土曜日、保育園にお子さんを迎えに行く時間が迫り
ハラハラするなか録ったものが、なんと金賞!!

澄本さん「過ぎてしまえば美しくなってしまうものですが・・・
当時はとても大変でした」と感慨深げなご様子でした。

 

そんな長年にわたって昼ワイドに携わってこられた澄本さん。

リクエスト曲は、「 ♪こんにちは赤ちゃん / 梓みちよ 」

「鹿児島で初めて五つ子ちゃんが誕生しました!」という話題で
旧市立病院の中庭に五つ子ちゃんを抱いたとお医者さんたちがいる
その後ろから中継をされたという思い出もお話しくださいました👶👶👶👶👶

 

現在は、子ども食堂のお手伝いや読み聞かせ、
MBC学園で朗読教室などを頑張られている澄本さん。

皆様がどこかでお目にかかることもあるかもしれません。

これからもどうぞご活躍ください!
澄本さん、ありがとうございました!!

関連記事一覧