うまい魚を出す居酒屋の大将 釣りの腕も全国級
鹿児島市星ヶ峯の商店街の中に、「居酒屋みたか」を構える山村大志さん。
居酒屋みたかの店名は、息子の名前からとったもの。
海鮮居酒屋として、お店では山村さん自らが釣ってきた新鮮な魚を調理して、提供する。
魚は、和食なら刺身、煮つけ、吸い物などに。
洋食ならムニエルやカルパッチョなどに料理する。
釣り好きの両親の影響で、小さい頃から釣りが大好きだった。
店の休みは日曜日のみ。月曜から土曜は、ほぼ毎日釣りに出かけているという。
両親や釣り仲間が店用に魚をわけてくれるため、常に新鮮な魚料理を出すことができる。
お客さんとも釣りの話で盛り上がるそうだ。
鹿児島だけでなく、県外の大きな釣りの大会にも参加する。
黒のメジナ“グレ”を制限時間内に釣り総重量を競う、
「ダイワ グレ マスターズ全国大会」では、今まで2回、準優勝している。
目標は優勝すること!頂点を極めるため、県外の釣り仲間からその土地の情報などを聞いて
大会に備えるという。
早朝から釣り、夕方から仕込み、夜中まで居酒屋の営業…と、毎日がハードスケジュール。
お客さんの笑顔のために、今日も思いのこもった料理で、もてなす。
~12月19日(火)10時40分頃「たんぽぽ倶楽部」海童が行く より~