愛らしい町「姶良市」  観光協会・柳鶴会長の挑戦

今週は姶良市を愛する皆様に電話をつなぐ1週間。

姶良市観光協会・柳鶴 勉会長に話をうかがった。

 

観光協会のお仕事をなさって15年ほど。

印象に残る話はたくさんあるそうだが、2011年に発生した東日本大震災のことを話された。

 

東北の仙台七夕祭りに、

日本一と認定されたこともある、姶良市の孟宗竹を届けたこと。

2011年の七夕祭りは、鎮魂ということで開催。

柳鶴さんは、被災された方に少しでも励みになればということで、

高さ24,4m 幹回り56㎝の孟宗竹を2本持って行った。

 

「大型トレーラーに乗せて1800キロ、夜間だけ走って持っていきました」

 

短冊も約3000枚くらい飾りつけ、鹿児島の人たちの復興への祈りも一緒に運んだ。

竹が届いたとき、その大きさに現地の方は驚いたんだそう。

そして、とても喜ばれた。

 

柳原さんが生まれ育ったのは、姶良市北山上。ゆかりの自治会をなんとか活性化したいという思いから、

れんげの里プロジェクトとして、れんげの種650キロをまいた

その広さ、なんとおよそ15町歩!!

(1町歩がおよそ3000坪、15町歩ということは…ス・ゴ・イ)

 

今年、花は、あたり一面ピンク色の花をつけた。

そして、4月22日~5月7日まで「れんげ祭り」を行い、

およそ1500人が訪れ、人々を魅了した。

「先週種まきも終わりましたので、来年もきれいな花が咲くだろうと思っています」。

 

柳原さんの挑戦は、まだある。

姶良市観光協会では、思いのまま街並みや風景を楽しみながら散策する

「フットパスコース」づくりに取り組んでいる。

毎回参加者が100人以上と人気のイベントだ。

 

姶良市には、滝があったり、石畳の坂道があったりといいところばかり。

そのコースに、今年、れんげの里も加わった。

 

姶良を盛り上げようと頑張っている柳鶴さん。元気をわけていただいた話だった。

柳原さんのお話はラジコでチェックして!

 

海童が行く   月~金  AM10:40~放送

関連記事一覧