6月1日(月)安田勝英さんが登場!!

今週の「海童が行く」では、
歴代の昼ワイドのパーソナリティーの皆様に、
スタジオに生登場いただく一週間になりました👏

月曜日は、
「いきいきラジオでこんにちは」初代パーソナリティ
やったんこ こと 安田勝英さん!

ひさかたぶりに展望スタジオにご登場です🌟🌟

 

MBCのお昼のラジオ番組をさかのぼること、およそ40年・・・

1976(昭和51)年4月からスタートしたのが、
昼ワイド「いきいきラジオでこんにちは」

 

安田さんはおよそ2年間、月~水曜日をご担当されていました📻

 

生放送でクイズを出題し、お電話にて回答を受け付ける「びっくりクイズ」というコーナーや
消防車や救急車の出動情報を伺う「ダイヤル119番」というコーナーがあったそうですが・・・

『ダイヤル119番』のコーナーでは、

「グラブをふった勢いでゴルフ場の2階から落ちた男性が救急車で運ばれましたが無事でした」
「あ~よかったですね」とやりとりをした、その男性が安田さんのご友人でびっくりした!

という思い出話を伺ったり・・・・

安田さん「それしか(昼ワイドの思い出は)覚えてないです(笑)」

え~~~~っ🤣🤣🤣

 

また、放送では、当時の『びっくりクイズ』の放送音声も
ちょっとだけOAしましたよ!

 

えつこさん「放送きいてましたか?」

安田さん「・・・きいてませんでした(笑)」

えつこさん「も~~!きいててねって言ったのに~~~!」

「采野アナウンサーとおしゃべりしてたって~~!」

安田さん&釆野AN「((笑))」

(詳しくはradikoを聴いてね☆)

 

 

そんな安田さんがMBCに入社したのは、
ちょうど東京オリンピックの開催年である1964(昭和39)年!

入社してすぐ、聖火リレーのラジオ中継のサブとして
先輩アナウンサーの後に着いて回っていたそうです💨💨

 

 

そして1972(昭和47)年には、第27回鹿児島太陽国体が開催!

オープンリールの重たい録音機を抱えて、
しーーーーんと静まりかえった中で弓道の実況録音をなさったり、
ボクシングの実況をなさったり、、、

やったこともない“未知”のスポーツについて
「アナウンサーとして実況する以上、自分で体験しなきゃ」と、
ゴルフに野球にテニスに、ゼロから勉強・体験し、実況をされていたそう!

 

リクエスト曲は、
レコード大賞の審査員として参加した際の大賞曲・・・・ではなく(笑)
甲子園を目指してきた若人たちへのエールを込めて」
『♪栄冠は君に輝く』をOAしました。

 

あっという間の10分間!とっても楽しくてお話を伺い足りず、
なんと11時台頭までお付き合いいただきました🙏

安田勝英さん、ありがとうございました!

 

関連記事一覧