福岡RKBからお届けします

今月は福岡RKBのスタジオから番組をお送りします。

番組が始まってから、いつか県外のスタジオでもと話していましたが、ついに叶いました!!

初めてのスタジオに戸惑いながら、多くのスタッフの皆さんにお世話になりました。

広くて、機材も違うので戸惑いましたが、優しいスタッフの皆さんに囲まれて、とてもいい経験になりました。

ありがとうございました。

今週の番組は、公立高校の入試で、一部を除いて、競争率が「1」を割っている、つまり定員を割っているという話題。

これはつまり、勉強しなくても合格できるということになり、小学生までも勉強する意義を見つけられないということになります。

加えて、今の教科書は「考えさせる」や「応用」を重視していて、ちょっとよそ見してしまったら、全然わからないということになってしまいます。

受験勉強をすることによって、しっかり見につくということが重要です。

中学受験をするしないに関わらす、勉強することが大事で、この時に付いた差は、縮まることはほぼありません。

ただ、目的が1年2年先ではなく遠い先だと、難しいようです。

小学校レベルの基礎基本がしっかり身についていないと、高校受験の際に困りますよと言ってもなかなかのようです。

早めに受験勉強を始めませんか?

今週の放送はこちらから!

 

昴インフォメーション

昴の2学期は9月1日に開講です。
9月から本格的な受験対策講座がスタートします。
小6、中3は入学金無料、また小6は合格作戦スタートで授業料10000円の特典もあります。
泰一志望校合格のための入学は9月がタイムリミットです、入学するなら今です。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: