植物から学ぶこと

鹿児島県内の小学校で朝顔の種がプレゼントされたというニュースがありました。

今週は朝顔の話です。

朝顔からたくさん学ぶことがあり、驚きました!

朝顔は種を蒔いたら、幾日かして芽が出ます。

その芽よりももっと前にでるものがあるんです。

それは「根っこ」

地上の芽がでる前に根っこが伸び始めます。

土の中にあって見えない部分ですが、これがないと茎も葉っぱも育たないし、花も咲きません。

つまり大事なものは見えないことが多いということ。

小学校、中学校に基礎基本を教わりますが、習っているときはそれが重要だとはわからない。

でも、ここがきちんとしていないと、その後どんなに勉強したとしてもなかなか積み上げることができないんです。

植物からもいろんなことを学びますね。

みなさんは朝顔の成長をしっかり見ていてくださいね。

つるの巻き方や、どこから芽がでてくるとか、じっと観察していると面白いですよ。

そいうえば、みちこ先生が以前番組で紹介していた「パイナップル」

実際に実行してみたスタッフがいます!

今、パイナップルはこんな状態です。一気に4鉢も!!

植物の不思議や、植物から学ぶことは本当に多いですね。

みなさんも何か種を蒔いてみませんか?

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

6月23日は鹿児島県の三校模試、宮崎県の理数文情模試です。
トップ公立高校を目指す中学生の皆さん、入試本番さながら、たくさんのライバルが競い合います。
また成績優秀者にはビッグな特典もあります。
是非チャレンジしましょう。
また7月1日は小学生の教科書力テストです。教科書の内相をしっかり理解し得点できるか、自分の力を試してみましょう。
どちらのテストも無料で受験できます。早めに申し込みましょう。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: