植物から学ぶこと

鹿児島県内の小学校で朝顔の種がプレゼントされたというニュースがありました。

今週は朝顔の話です。

朝顔からたくさん学ぶことがあり、驚きました!

朝顔は種を蒔いたら、幾日かして芽が出ます。

その芽よりももっと前にでるものがあるんです。

それは「根っこ」

地上の芽がでる前に根っこが伸び始めます。

土の中にあって見えない部分ですが、これがないと茎も葉っぱも育たないし、花も咲きません。

つまり大事なものは見えないことが多いということ。

小学校、中学校に基礎基本を教わりますが、習っているときはそれが重要だとはわからない。

でも、ここがきちんとしていないと、その後どんなに勉強したとしてもなかなか積み上げることができないんです。

植物からもいろんなことを学びますね。

みなさんは朝顔の成長をしっかり見ていてくださいね。

つるの巻き方や、どこから芽がでてくるとか、じっと観察していると面白いですよ。

そいうえば、みちこ先生が以前番組で紹介していた「パイナップル」

実際に実行してみたスタッフがいます!

今、パイナップルはこんな状態です。一気に4鉢も!!

植物の不思議や、植物から学ぶことは本当に多いですね。

みなさんも何か種を蒔いてみませんか?

今週の放送はこちらから!

根性ツアー前のページ

あと1ヶ月もすれば夏休み次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    昴の夏の合宿

    今日は夏至。一年で太陽が最も高い位置にある日です。梅雨…

  2. みちこ先生のアドバイス

    春の話題を

    今週は春の話題です。みなさんのところでは桜はの見ごろも…

  3. みちこ先生のアドバイス

    おすすめの絵本から学ぶ

    今週は絵本「ナージャの5つのがっこう」についてのお話でした。…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    竜宮の玉手箱

    昨年末、嬉しいニュースがありました。それは「はやぶさ2」およそ52…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    お盆を前に

    お盆を前に、みちこ先生が感じていることを伺いました。先日みちこ先生…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    みちこ先生は先月、昴本社の社員全員に、「お客様がおいでになった時の作法…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP