交換条件はあり?なし?

11がつ今週はこんな相談が寄せられました✉

うちの子は、やる気がでるまでに時間がかかります。

それで、終わったらチョコ食べていいよとか交換条件にしています。

でも、交換条件がないとやらなくなりました。どうすればいいでしょうか⁉

この相談に、みちこ先生は一言「すぐに止めてください」と。

例えば、毎日口にする「食べ物」に対して「好きか嫌いか」、この人は「好きか嫌いか」、この出来事は「好きか嫌いか」。

そして終いには、これは自分にとって「損か得か」。

小さい頃、毎日毎日頭を駆け巡った考え方は、思考の癖、心の癖となって、一生を左右する考え方になってしまうかもしれないのです。

「何かしてもらえないと勉強しない」となると、何事に置いても打算的になるかもしれません。

この交換条件つきの勉強は止めた方がいいでしょう。

では、これからそうしてやる気を出させるか。

好きな先生の教科は頑張った私。そんな先生がいない場合でも、保護者のみなさんには、

先生の批判は絶対にしないようにお願いします。

そして、次にやる気が起こるのは、褒められたとき。

そのために、まず優しい問題を5問ほど、お母さんが作ってください。

そして、だんだんレベルアップしていくんです😀

この方法でお試し下さい!

今週の放送はこちらから

 

昴インフォメーション

中学3年生のみなさん、高校入試対策の切り札「合格100日作戦」が、11月1日に開講します。
入試対策はこれがタイムリミットです。入学金無料の特典もこれが最後となります。昴の教室にお急ぎください。
また、10月29日は中学生の「全九州模試」です。
正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。
成績優秀者にはビッグな特典もあります。
11月3日の「全国統一小学生テスト」の受験申し込みも受付中です。
昴のホームページから申し込みができます。小1から小6の皆さんチャレンジしてみましょう!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: