先月中旬、日本中に慶びの声が溢れました。
藤井 聡太八冠の誕生です!!
21歳になったばかりの若さで、将棋の全てのタイトルを独占するという快挙でした。
素晴らしいですね。
では、これまでどのように過ごしてきたのでしょうか?
5歳の夏から、お祖父さんお祖母さんから手ほどきを受けますが、秋には、お祖父さんの手に負えなくなって、地元の将棋教室に通うようになりました。
そして渡された500ページの本を、字は読めないけれど、譜面で読み進めたそうです。
小さい頃からAIで勉強をしていたということは有名ですが、継続して努力するという点も光りますね。
そして何より「将棋が好き」だったのではないでしょうか。
ということは「勉強が好き」であれば、勉強することが苦痛ではない ということになりますよね!
どうしたら勉強が好きになるのでしょうか・・・
家の中に本が沢山あって、両親がいつも本を読んでいるというケースが多いそうなんです。
お母さんたちも、家で本を読んでいると、その姿を子どもが見て、勉強が好きになるかもしれませんね!
藤井八冠が小さい頃、負けると人目も憚らず大声で泣いていたという話もあります。
みちこ先生が感じるのは、単なる「泣き虫」だったのではなく、ここが強みのキーポイントではないかということ。
勝つために勉強してきたのに、それが通用しなかった。本当に悔しい。だから泣いた。この「本気度」が小さい頃から、他の子どもとレベルが違っていたのではないでしょうか。
藤井八冠は、小さい頃から「勝ちたい、強くなりたい」と強く念じていたということですね。
みなさんも本気で取り組んでみてくださいね。
【昴インフォメーション】
中学3年生の皆さん、高校入試対策の切り札「合格100日作戦」がスタートしました。
中学3年生は11月入学金、授業料とも無料です。中学2年生以下も「学校テスト応援キャンペーン」、「中学進学応援キャンペーン」など、いろいろな特典があります。
また、11月12日(日)は小学生の「全九州学力テスト」です。今の自分の力を試してみましょう。11月はこの外にもいろいろな昴模試があり、大きな特典もあります。
詳しくは昴のホームページをご覧ください。
今週の放送はこちらから!