鹿児島市がセンテラスで集団接種開始 予約・接種券なしでも可能

新型コロナの3回目のワクチン接種を特に若い世代で進めようと、鹿児島市は11日からセンテラス天文館で集団接種を始めました。予約や接種券がなくても接種が受けられます。

若者たちでにぎわうセンテラス天文館に、11日から設置された集団接種会場です。予約なしでも当日、会場で受付ができ、接種券がなくとも免許証や保険証などの身分証があれば接種が受けられるため、若者や仕事の合間に接種に訪れる人の姿がありました。

対象は、2回目の接種から6か月以上が経過した18歳以上の鹿児島市民で、モデルナ製のワクチンが使われます。受付時間は、月曜から土曜が午後2時半から6時半、日曜が午前11時半から午後6時半です。

センテラスでの集団接種は今月22日までで、1日あたりの接種人数は月曜から土曜が100人、日曜が160人です。接種は先着順となります。

(鹿児島市健康福祉局保健部参事 土屋幹雄さん)「仕事帰りや買い物ついでに立ち寄っていただけると思う。若い方に積極的な接種をしていただきたい」

鹿児島市は、新型コロナワクチンコールセンター(電話)099-833-9567で問い合わせに応じています。