3回目接種促進へ 鹿児島県が大規模接種スタート「予約なし」でも可能に

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で、ワクチンの3回目接種を加速させようと、鹿児島県は26日から鹿児島市と霧島市で大規模接種を始めました。
鹿児島市の会場でも午後5時から接種が始まり、予約した人たちが次々に訪れて接種を受けていました。

大規模接種は2回目の接種日から6か月以上が経った18歳以上の県民が対象で、鹿児島市のライカ南国ホールと霧島市国分保健センターで来月1日まで行われます。平日は午後5時から午後8時まで、土日と祝日は午前10時から正午までと午後1時から午後4時までです。

モデルナ社製のワクチンを鹿児島市でおよそ2100人に、霧島市でおよそ1400人に接種する予定ですが、県は27日からは希望する時間帯に空きがあれば、予約なしでも接種できるようにすることを決めました。

鹿児島市では28日と29日は予約の空きがなく予約できませんが、霧島市では全ての日に予約できます。当日の予約状況は県のホームページに掲載していて、午前9時に更新する予定です。

また、当日予約はコールセンターのみで受け付けます。電話番号は099-263-8440で午前9時から受け付けます。会場を訪れる際は、本人確認書類と3回目の接種券か、2回目の接種日が確認できるものが必要です。