ラクうまゴハン

フライパン蒸しで作る!やさしいあんかけ豆乳茶碗蒸し

豆乳自体にうまみがたっぷりなので、だし要らずで混ぜるだけ。
口当たりが滑らかで、シンプルな茶碗蒸しが作れます。
あんかけは、ゆず胡椒やわさびなど添えるだけでもいいですし、暑い季節は冷たくして頂くのもおすすめです。

材料 (4人分)

材料
分量
溶き卵
正味90g
無調整豆乳
300g
自然塩
1g
あん
 
100cc
大さじ1/2
白だし
大さじ1/2
片栗粉
小さじ1
小さじ2
茎ごとパセリのみじん切り
山盛り大さじ2

手順一覧

1

溶き卵を90gをボウルに計量し、泡立て器で卵白のコシを切るように混ぜ、塩、無調整豆乳を加えやさしくまぜます。
※卵、豆乳は、冷蔵庫から出してすぐの冷たいままのものでOK

2

耐熱グラスやココットを4つ用意し,卵生地を4等分にわけて流します。

3

フライパンに水500ccを入れ、さらし布巾を巻き付けた蓋をして強火にかけ、一度沸騰させます。茶碗蒸しを並べて蓋をし、中火程度に落として6~7分程蒸し上げます。
※全体に火が通ってぷるぷるな状態で蒸し上がりです。

4

あんを作ります。
小さめな耐熱ボウルにあんの材料を合わせたら、ラップをかけずに600Wのレンジで2分加熱します。取り出したらすぐに水溶き片栗粉を回しいれてとろみづけをし、パセリのみじん切りを加えて彩りよく仕上げましょう。

5

茶碗蒸しにあんをかけて頂きます。

ポイント

パセリの代わりに、ブロッコリーや青菜のみじん切り、青じそなどの香味野菜を加えると香りがプラスされ、料亭風に仕上がります
かまぼこやカニカマ、キノコ類など、火の通り易い具材をプラスするとボリュームアップ。