ラクうまゴハン

レンジで作る!とろけるような奇跡のレアチーズ

マシュマロに含まれるゼラチンと甘みだけを利用して作るので、お砂糖やゼラチンを足すことなく、材料を混ぜて固めるだけでおいしいレアチーズが出来上がります。

材料(12cm丸型1台分)

材料
分量
クリームチーズ
200g
マシュマロ
50g
牛乳
大さじ2
バニラエッセンス
4~5滴
カステラやスポンジケーキ・お好みのクッキー生地など
適量

手順一覧

1

クリームチーズは200g計量し、ラップで軽く包んでおきます。
*冷蔵庫から出した冷たいクリームチーズで大丈夫です。

2

クリームチーズを600Wのレンジで40秒~1分加熱して柔らかくします。

3

耐熱ボウルにマシュマロと牛乳を入れて、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで1分加熱します。

4

取り出したらすぐに、泡立て器でマシュマロが完全に溶けるまでよく混ぜます。

5

マシュマロの形がなくなったら、クリームチーズを加えてしっかりと混ぜ、バニラエッセンスを加え混ぜましょう。

6

お好みの器や、スポンジケーキやクッキー生地、カステラなどを敷いたケーキ型に流して、3~4時間冷やし固めましょう。
*切り分けて、5分程室温に戻したものを頂くと、マシュマロのゼラチンが少し溶けてきて、とろけるようなおいしさになります。

ポイント

マシュマロに含まれるゼラチンと甘みだけを利用して作るので、材料を混ぜて固めるだけでおいしいレアチーズが出来上がります。