うんまかレシピ

我が家のハンバーグ

ハンバーグは玉ねぎを炒めて冷まして、牛乳に浸したパン粉を加えてひき肉に混ぜるという行程がありますよね。
玉ねぎを炒めるのが面倒だし、パン粉がなかった!って事もあったり、みんな大好きだけど、上手に作るのはハードルの高い料理でもあります。
そんな面倒をいろいろはぶいた「我が家のハンバーグ」を紹介します!

材料(4人分)

材料
分量
合いびき肉
400g
玉ねぎ
1玉
1個
小さじ1
こしょう・ナツメグ
少々
ソース
 
トマトケチャップ・ウスターソース
各大さじ3
地酒
大さじ2

作り方

1

玉ねぎは、なるべく細かくみじん切りにする

2

ボウルにひき肉と調味料を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる

3

玉ねぎを加えて、さらに良く混ぜる

4

楕円形に形をつくり、手に叩きつけるように空気を抜く

5

フライパンに並べ、火をつけて蓋をし、中火で3分焼く ※この時、油はひかない

6

フライ返しで返し、蓋をしてさらに5分焼き、皿に取る

7

フライパンにソースの材料を入れて鍋底をこそぐように混ぜる、弱火にかけてソースをひと煮立させてから、ハンバーグにかける

ポイント

  • 玉ねぎはなるべく細かく切る
  • ひき肉に調味料を加えたら粘りが出るまでよく混ぜる