ラクうまゴハン

タコと長芋の揚げ出し風 銀のだしあんかけ

タコの旨味と、おだしの相乗効果で旨味たっぷりなひと品!
加熱した長芋のほくほく食感も加わり、楽しく召し上がっていただけます。

材料 (4人分)

材料
分量
タコ
200g
長芋
正味350g
サラダ油
50g
片栗粉・青のり
適量
300cc
白だし・酒
各大さじ1
自然塩
ふたつまみ
水溶き片栗粉
(片栗粉大さじ1と1/2・水大さじ3)

手順一覧

1

タコは1~1.5cm幅のぶつ切りに、長芋は1.5cm幅の輪切りにします。よく水気を拭き取っておきましょう。
※特に、タコはしっかりと絞るように、水気を拭き取っておきます。

2

厚手のビニール袋を用意して片栗粉を加え、長芋、タコに粉をまぶします。ビニールに空気を入れて全体を振るとまんべんなく粉がつきます。

3

フライパンに多めのサラダ油を熱し、タコと長芋を焼きましょう。
※タコは火を通し過ぎると硬くなってしまうので、プリッとしてきたら早めに取り出してます。
※長芋は両面こんがりと焼き色をつけ、タコと長芋を器に盛り付けます。
※フライパンで多めの油で揚げ焼きにする事で、揚げたように仕上がり、手間も省けます。

4

銀のだしあんかけをレンジで加熱します。あんの調味料を耐熱のボウルに合わせ、ラップをかけずに600Wのレンジで3分30秒加熱します。

5

取り出したらすぐに水溶き片栗粉でとろみをつけ、盛り付けたタコと長芋にたっぷりとだしあんかけをかけて、青のりを振って頂きます。

ポイント

タコはしっかりと絞るように、水気を拭き取っておきます

フライパンで多めの油で揚げ焼きにする事で、揚げたように仕上がります

レンジで加熱するだけで、簡単に料亭風のおいしい「銀色だしあんかけ」を作って頂けます