ラクうまゴハン

ほっこりかぼちゃのそぼろ煮

材料 (4人分)

材料
分量
かぼちゃ
1/4コ分(正味400g)
鶏ひき肉
100g
めんつゆ(ストレートタイプ)
110cc
50cc
砂糖
小さじ1

水溶き片栗粉

材料
分量
片栗粉
大さじ1/2
大さじ1

手順一覧

1

かぼちゃはワタをとり、ところどころ皮を切り落として1.5cm角位のひと口大にカットし正味で400gを用意します。
*かぼちゃの皮は熱が通りにくいので、所々カットしておく。

2

大きめのボウルに水と調味料を混ぜ、ひき肉を加えてひと混ぜします。

3

かぼちゃを出来るだけ重ならないように並べ、ふんわりラップをかけて600wのレンジで8分30秒加熱します。

4

取り出したら熱いうちにすぐ水溶き片栗粉を回しいれてざっくりと混ぜます。

5

とろみをつけ、ラップなしで更に600wのレンジで1分加熱したら出来上がりです。

ポイント

  • めんつゆを使うことで、だしいらずの手軽な煮物がレンジでできます。
  • 最初にひき肉と調味料を混ぜ、お肉に下味をつけてから加熱する事で、味が決まります。
  • レンジ調理の場合は、具材を小さめにカットして火の通りを良くして仕上げましょう。
  • じゃがいもやレンコン・大根などの根菜類でもアレンジしていただけます。