ラクうまゴハン

レンジにお任せ!アジとズッキーニの彩りトマトソース!

キッチンに立つだけで暑さを感じるこれからの季節には、レンジにお任せの簡単メニューがおすすめです。
これから旬のアジを旬野菜や調味料と混ぜて加熱するだけ!
食べ易いトマトソースは、パンの上にのせたり、パスタと和えるソースにも活躍します。

材料 4人分

材料
分量
アジの三枚おろし
大きめのもの2尾分(4枚)
ズッキーニ
1本(170g)
ミックスビーンズ缶
1缶(120g)
〇トマトソース
 
カットトマト缶
400g
トマトケチャップ
大さじ4
EVオリーブオイル
大さじ2
にんにくのすりおろし・濃口醤油
各小さじ1
ひとつまみ
お好みで粉チーズ
適量

作り方

1

三枚におろしたアジを2等分にして塩を振り、10分置く。
出てきた水分をキッチンペーパーでよく拭き取る。
★塩を振って余分な水分を出すことで臭みが抜け、味の道が出来る。

2

ミックスビーンズはサッと水洗いして水気を拭き取っておく。ズッキーニはピーラーで数本皮を剥き、1cm角に切る。

3

大きめの耐熱ボウルにトマトソースの材料を全て混ぜる。

4

アジを載せて軽く混ぜたら、ミックスビーンズ、ズッキーニを重ねて広げる。

5

ふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで8分加熱する。

6

取り出したらアジが崩れないようやさしく全体を混ぜたら出来上がり。
お好みで粉チーズを振って召し上がれ。

ポイント

  • ミックスビーンズや旬のズッキーニを具材とすることで、食感もプラス!
    彩りも栄養バランスもいいメニューに仕上がります。
  • 茄子やオクラなどの夏野菜をプラスしてもOK
    パンの上に載せてブルスケッタ風に、パスタソースにも変身します。