ラクうまゴハン

ジェノベーゼ塩さばのくるりんトースターグリル

材料 (2人分)

材料
分量
塩さばフィレ
2枚
バジルペースト
適量
エリンギ
小1本
バジルペースト(作りやすい分量)
バジル
50g
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ5
カシューナッツ
25g
くるみ
25g
粉チーズ
大さじ3
自然塩
小さじ1/2
にんにく
小1片
黒こしょう
少々

手順一覧

1

バジルペーストの材料を全てフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで攪拌します。
*バジルの他に、青じそやルッコラ、パセリ、春菊などの香味野菜などでもOK。
*味の違う2種類のナッツを混ぜると、コクと旨味が増します!
*瓶に移して冷凍保存も可能です。

2

塩さばは、大きな骨や中骨を取り除いておきます。エリンギは縦に細かく、手で裂きます。

3

サバの身に、バジルペーストを適量塗り、尾の方にエリンギの半量のせます。頭の方に向かってくるんと巻き、竹串を2本使って交差するように止めます。

4

トースターの幅にカットしたアルミホイルを2枚用意し、1枚を軽くくしゃくしゃにして広げて重ねます。

5

さばをアルミホイルに載せ、トースターで15分焼きます。
*トースターにアルミホイルを敷く時は、くしゃっと軽く丸めて凹凸を作ってから広げて使うと、食材のくっつき防止になります。

6

4~5分で焦げ目が付いてきたらアルミホイルを被せて、全体から脂が出てきて火が通ったら焼き上がりです。

ポイント

生さばを使う時には、全体に塩を振ってから使用しましょう。塩さばとバジルペーストの相性が抜群です。

バジルペーストはまとめて作って冷凍しておくと、冷ややっこに載せたり、麺類と和えたりと大活躍です!