栄養プラスワン!簡単健康レシピ

いわしとグリル野菜の元気スープ

花粉症の症状が気になる方や、受験生など体調管理に気を付けている方におすすめのメニューを魚の缶詰を使って手軽に作ります。
花粉症によるアレルギー性炎症に対して、魚の油に豊富に含まれるオメガ3脂肪酸がその炎症の抑制にはたらきます。また、免疫強化に重要なたんぱく質×抗酸化成分で、今の時期、体調を整えるためにぜひおすすめの1品。
簡単なのにイワシのうまみとトマトの酸味で深みのあるスープです。

材料 2人分

材料
分量
いわし(水煮缶)
1缶
キャベツ
中1/6個
かぼちゃ(スライス)
2枚
トマト
中1/2個
スナップエンドウ
2本
オリーブオイル
適量
300cc
コンソメ(粉末)
小さじ1
にんにく・しょうがのみじん切り(チューブでもOK)
少々
粉チーズ(飾り用)
少々

作り方

1

キャベツは芯を残したまま薄いくし形状に、かぼちゃはスライスする。
トマトはくし形に、スナップエンドウは筋をとる。
★かぼちゃは焼き肉用が便利。

2

深めのフライパン(または鍋)にオリーブオイルを敷いて、キャベツ・かぼちゃ・スナップエンドウを焼き色が付くまで両面焼く。

3

スナップエンドウを一度皿に取り出し、トマトを入れて軽く加熱する。

4

いわしの水煮缶を煮汁ごと入れ、水・にんにく・しょうがを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
★炎症を抑えるオメガ3脂肪酸は、魚の中でもいわしに最も豊富!缶詰で手軽にとれる。

5

コンソメを加えて味をととのえる。
★缶詰で塩味が異なるため、コンソメの量で調整する。

6

スープ皿に盛りつけ、上にスナップエンドウをのせて粉チーズをかける。

ポイント

  • 花粉症などアレルギー症状は局所で炎症反応が生じているが、炎症抑制にはたらくオメガ3脂肪酸は魚の油に豊富。
  • アスリートの激しいトレーニングや受験などのストレスによって活性酸素が過剰に発生することで症状が悪化することもあるため、抗酸化成分の摂取も重要。
  • たんぱく質×抗酸化成分は、体調を整えるためにおすすめ。