ラクうまゴハン

ふんわり!もっちり!ホイップカスタードと苺のグラスデザート!

カスタードクリームに、ホイップクリームを合わせた、バニラアイスのようなふんわりでもっちりぷるるんな新食感のクリームです。

材料 (4人分)

材料
分量
薄力粉・コーンスターチ
各10g
生クリーム
100g
グラニュー糖
10g
1パック
お好みのグラノーラやコーンフレーク
適量

カスタードクリーム

材料
分量
牛乳
240g
バニラエッセンス
7~8滴
卵黄
L玉2個分
グラニュー糖
50g

手順一覧

1

トッピング用の苺4コを、ヘタを残したまま縦半分にカットします。残りはヘタを落として縦半分にカットしておきます。

2

次に、ホイップカスタードクリームを作ります。鍋に牛乳とバニラエッセンスを加えて中火にかけ、沸騰直前で火を止めます。

3

ボウルに卵黄を入れてグラニュー糖を混ぜたら、ふるった粉類を合わせます。

4

牛乳液を少しずつ加えてしっかり混ぜたら、鍋に戻し、再び中火の弱火にかけ、ゴムベラでしっかり混ぜます。
※焦げ付かないように火加減には注意!

5

ねばりが出て、とろりとしてきたら出来上がりの目安です。保冷剤の上に載せて急冷しましょう。
※ヘラでよく練り混ぜながら均一な状態にします。

6

ボウルにグラニュー糖と冷たい生クリームを入れ、保冷剤を置き、ピンと角が立つ程度しっかりと10分立てにホイップします。

7

冷ましたカスタードクリームとホイップクリームを均一に混ぜ合わせたら、ホイップカスタードクリームの完成です。

8

お好きなグラスに、お好みのグラノーラやコーンフレーク→クリーム→カット苺3つ→グラノーラ→を繰り返して層を作ります。
※クリームは大きなスプーンを2つ使って載せるような感じで盛り付けます。

9

最後に、ヘタを残した苺をトッピングして粉糖をかけて頂きます。お好みでチョコレートソースなどをプラスしてもいいですね。

ポイント

ふんわり!もっちり!ホイップカスタードと苺のグラスデザート!

素敵なグラスやお好みのフルーツを使って、仕上げてみて!