ラクうまゴハン

にんにく醤油だれの肉巻きたまご

にんにく醤油だれで元気いっぱい最強のおかずに仕上げます。
運動会や行楽シーズンのお弁当のおかずにもぴったりです。

材料(4人分)

材料
分量
豚薄切りロース肉
12枚
たまご
6個
サラダ油
大さじ1/2
ベビーリーフ
適量
《にんにく醤油だれ》
濃口醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
きび糖
大さじ1/2
にんにくのすりおろし
大さじ1/2

手順一覧

1

室温に戻した卵を鍋に入れ、ひたひた程度の水を注いだら、分量外のお酢を加え、蓋をして強火にかけ、11~12分茹でます。

2

沸騰したら蓋をずらして中火の弱火程度に火を落とします。
※お湯350ccに対して大さじ1程度のお酢を加える。茹でている時はお酢の香りが強いが、卵にお酢の味はつかない。
※お酢の酸性の性質が卵の殻を柔らかくし、むきやすくする。

3

ゆで上がったらすぐに流水にとる。殻にヒビを入れると、身との間に水が入って殻剥きしやすくなります。

4

水気を拭きとって、全面に茶こしで薄力粉をまぶしておきます。

5

茹で卵1個を2枚の豚肉2枚で交互に包んで巻き、手でぎゅっとおにぎりを握るようにして6個分作ります。

6

フライパンに油を熱し、全面に焼き色をつけるように、中火で7~8分向きを変えながら焼いていきます。

7

肉に火が通ったら弱火にして合わせておいたタレを加え、全体に絡めたら肉巻きを取り出す。

8

残りのタレを強火にかけ、少こしとろみがつくまで煮詰めます。

9

肉巻きの粗熱が取れたら2等分にし、野菜と一緒に盛り付け、たれをかけて頂きます。
*粗熱を取ると、包丁でカットしやすくなります。

ポイント

お酢の酸性の性質が卵の殻を柔らかくし、むきやすくする
にんにく醤油だれで元気いっぱい最強のおかずに!
肉まき卵と一緒に野菜もたくさんとれるメニューです。