ラクうまゴハン

お餅と大根の変わり和風豆乳グラタン

お正月のお餅が洋風に大変身、旨味たっぷりの逸品です。

材料(グラタン皿2人分)

材料
分量
豚ひき肉
100g
玉ねぎ
正味100g
大根
正味150g適量
青じそ
1パック10枚
切り餅
2コ
バター
10g
薄力粉
30g
無調整豆乳
350cc
白だし
大さじ1
塩、白こしょう
各少々
ピザ用チーズor粉チーズ
適量

手順一覧

1

玉ねぎは薄くスライスします。今回は、大根をマカロニ風に仕立てますので、大きさをマカロニサイズに切っておきます。

2

青じそは千切り、切り餅は1つを4等分に切り分けておきましょう。

3

フライパンにバターを熱し、ひき肉と玉ねぎを炒め、肉の色が変わって玉ねぎがしんなりとしてきたら、大根を加え大根が透明になるまで炒めます。

4

火を止めて薄力粉を少しずつ加えて、その都度よく混ぜていきます。
★薄力粉を加える時は、火を止めてから少しずつ混ぜていくと焦げ付かず、ダマにならないので失敗せずに作れます。

5

中火で豆乳を少しずつ混ぜ、とろみがつくまで強火にして混ぜながら2~3分煮込みます。白だしと塩、白こしょうで調味しましょう。

6

トースターで焼き色をつけた切り餅を、グラタン皿に並べ、豆乳の生地を加え、千切りの青じそ、チーズの順に載せます。

7

トースターでチーズが溶けてこんがりと焼き色がつくまで、12分程度焼いたら出来上がりです。

ポイント

  • お正月の余り餅や大根・じゃがいも、長いも、里いも、れんこんなどの根菜類で作る新感覚な和風グラタン
  • 青じそのフレッシュな香りでさっぱりとおいしく、チーズとの相性もバッチリ
  • 挽き肉の代わりに鶏肉やえび、豆乳が苦手な方は牛乳でもOK