台風への備え
今日9月1日は「防災の日」。「台風への備え」について今日はご紹介します。
まず、台風にかかわらず、日ごろからの備えです。防災マップで避難経路や危険箇所を確認しておきましょう。できれば家族で話し合うことが大切です。また、非常用持ち出し品や防災用品、備蓄品を確認・チェックしておきましょう。
続いて、台風の接近が予想されるときの備えです。
まず屋外です。雨どいや側溝などにゴミが溜まっていたら掃除しておきましょう。窓をテープや板で補強しましょう。飛ばされそうなものはロープで固定したり、植木鉢などは室内に入れるなどの対策をとりましょう。
台風の風は、新幹線並みの速さになることもあります。家の周りの物が飛んだりしないように、対策をとりましょう。浸水しそうな所には土嚢を積んで備えましょう。
続いて屋内での備えです。雨戸や厚手のカーテンを閉じましょう。テレビやラジオ、MBCアプリなどスマートフォンで最新の情報を確認しましょう。懐中電灯や予備電池、非常食、飲み水の他、生活用水にお風呂に水をためるなど備えましょう。浸水する恐れがある場合は家具や電化製品を2階などに移動させましょう。
台風接近中は、外出は控えた方がいいでしょう。特に、用水路や田畑の見回り、海岸の見回り、屋外での作業などはやめましょう。
今日は「防災の日」。家族でぜひ話し合う機会にしていただければと思います。