警戒レベルと避難情報「高齢者等は…」
今回は「警戒レベルと避難情報」について、キーワードを一つ取り上げてお伝えします。
こちらの表は、5段階の警戒レベルと、対応する市町村から発表される避難情報と、その時の状況、私たちに求められる行動を表しています。
今日はこの表の中から「警戒レベル3=高齢者等避難」に注目します。
求められる行動は「危険な場所から高齢者等は避難」です。この中から、今日は「高齢者等」という言葉を取り上げます。
「高齢者等」という言葉。これは、お年寄りや体が不自由で避難に時間がかかる方、そして、そういった方を支援する皆さんを意味しています。
「高齢者等避難」が発表されたら危険な場所から避難する必要があります。でも、この情報は、そういった皆さんのためだけの情報ではありません。高齢者等以外の皆さんも、必要に応じて外出を控えるなど普段の行動を見合わせたり、避難の準備をしたり、あるいは自主的に避難をするタイミングでもあることを意味している情報です。
警戒レベル3の「高齢者等避難」の次は、もうレベル4の「避難指示」です。危険な場所から全員避難する必要があります。「高齢者等避難」の情報がでたら、高齢者等は危険な場所から避難ですが、それ以外の皆さんも、必要であれば自主避難、そして「避難指示」への備えをしておきましょう。