MBCテレビ

鹿児島医療圏 コロナ病床使用率初の70%超

鹿児島市は15日、鹿児島医療圏の新型コロナウイルスの病床使用率が13日時点で、70.8%になったと発表しました。鹿児島医療圏で70%を超えたのは初めてです。

鹿児島医療圏は、鹿児島市、日置市、いちき串木野市、三島村、十島村の5つの市と村で構成しています。

鹿児島市によりますと、鹿児島医療圏の病床使用率は今月4日時点で48.9%と、県の警戒基準の指標で「ステージ3」の水準でしたが、その後、1週間で20ポイント近く上昇し、今月11日には69.7%と「ステージ4」水準の50%以上となりました。さらに13日時点で70.8%まで上昇し、初めて70%を超えました。

下鶴市長は今月11日の会見で「7割という病床使用率は実質、ほぼ埋まっていると理解してほしい」と危機感を示していました。なお、鹿児島県は県内9つの医療圏別の最大病床使用率を公表していません。

関連記事

  1. 11月23日放送「文旦保育園(阿久根市脇本)」
  2. 新型コロナ感染 濃厚接触者は7人 鹿児島県内2例目
  3. 熊毛郡屋久島町一湊・一湊灯台
  4. 【地元で愛される】雨の日でも楽しめる大衆浴場
  5. 12~17歳の集団接種 鹿児島市が来月イオン&センテラスで
  6. 新型コロナ感染者 県内で新たに6人
  7. 新奄美空港1年 笠利町(昭和63~平成元年)
  8. 新型コロナ 県内で新たに2人 1人死亡

最新の記事

  1. 12月5日(金)のセットリスト 城山スズメ金曜日セットリスト
  2. 「城山スズメ」オリジナル【大きめファスナーポーチ】&【川畑みかん】をそれぞれ1名様にプレゼント!
  3. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP