MBCテレビ

新型コロナ 再び急増の背景 専門家に聞く

再び、感染が急拡大している新型コロナウイルス。感染者増加の背景や注意点など、感染症が専門の鹿児島大学大学院・西順一郎教授に聞きました。

(鹿児島大学大学院 西順一郎教授)「免疫を逃れる力の大きい、BA.5というオミクロン株の派生型が、鹿児島県でも増加傾向」

オミクロン株の派生型「BA.5」は、過去の感染や、ワクチンによって得た免疫から逃れる力が強いことが特徴です。西教授は「BA.5」への置き換わりが進んでいることが再拡大の背景にあると話します。

(鹿児島大学大学院 西順一郎教授)「BA.1、2にかかった人でもBA.5にかかる可能性は十分ある。3回目ワクチンを打つことで再感染を防げるし、かかるよりも強い免疫ができるので、かかった人も接種を」

また、夏休みを控えた今、注意すべき点については。

(鹿児島大学大学院 西順一郎教授)「お盆に向けて陽性者はさらに拡大する可能性が高い。行動制限をせずにやっていくには、ワクチンしかない。また自分の健康チェック。症状が少しでもあったら人と会うのを控えることが次に大事」

関連記事

  1. 新型コロナ感染71人 過去2番目の多さ
  2. 国の重要無形民俗文化財・市来七夕踊(市来町)(1986)
  3. 上塘アナ
  4. 戦争の記憶選集②岩川の秘密飛行場 大隅町(昭和60年)
  5. 新型コロナ感染者 鹿児島県内 新たに198人 26日連続で前週下…
  6. 日置市・浜田橋と南薩線橋脚跡
  7. 雷発生 安全な場所は?
  8. 姶良郡湧水町幸田・田んぼ

最新の記事

  1. 3月5日(木)のセットリスト
  2. 本格焼酎『島津のほまれ』と『さつま無双 黒無双』の2本セットを2名様に!
  3. 😎ジミちゃんチョイス(2026.03.02月-2026.03.05木)😎

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP