MBCテレビ

2018年霧島・硫黄山噴火


2018年4月19日、霧島のえびの高原硫黄山で噴火が発生。

噴煙が500メートルまで上がりました。硫黄山の噴火は250年ぶりのことでした。

気象庁は噴火警戒レベルを2の火口周辺規制から3の入山規制に引き上げました。

県内5つの火山では噴火警戒レベルが発表されています。

噴火警戒レベルはレベル1の「活火山であることに留意」からレベル5の「避難」まで、避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動の状況によって火山ごとに決められています。

日ごろから情報に注意し、登山などの際には火口付近の様子に気をつけておくことが大切です。

関連記事

  1. 新型コロナ 鹿児島県内新たに805人感染 15日連続で前週下回る…
  2. 正月の風景選集・奄美の正月 名瀬市(1978)
  3. 姶良市 中学生にコロナワクチンの集団接種を検討
  4. 身近な防災や減災について考える 防災マップで災害への備えを
  5. 霧島連山・韓国岳
  6. 新島日記~ふたりぼっちの島暮らし~
  7. 「冬こそ!鹿児島旅」デジタルスタンプラリー実施中 ほか
  8. 世界一の九州が始まる!『日本の食文化を守れ!~ウナギ完全養殖への…

最新の記事

  1. 1月19日(月)のセットリスト
  2. 「城山スズメ」オリジナル 【スマホポシェット】を1名様に!
  3. 1/20(火)朝6時25分頃 鹿児島南高校が登場!『THE TIME,全国!中高生ニュース』

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP