MBCテレビ

謎の民謡まつばんだを追え!

世界自然遺産の島「屋久島」。太古からの自然が今も色濃く残る。
九州最高峰の宮之浦岳(1936m)をはじめ、標高1000mを超える山々が連なるこの島に、ひっそりと残る民謡がある。それが「まつばんだ」。

いつから、誰によって、どのような用途で歌われていたのかなど、正式な記録はほとんど残っていない。しかし、その歌を残す1本のテープがあった。

番組では、このテープをもとに「民謡まつばんだ」のルーツを探る。

関連記事

  1. 薩摩川内市高江町・川内川
  2. 「元祖!ザ・二刀流のお店」「竹之内雄太の南さつますんくじら旅」
  3. 奄美市住用沖・クジラの親子
  4. みなさまに感謝!『どーんと鹿児島 40周年』もう一度見たいリクエ…
  5. 「田の神すごろくエピソード2」「南大隅町の魅力再発見旅」
  6. 出水郡長島町鷹巣・伊唐大橋
  7. たくちゃん
  8. 鹿屋中央高等学校 女子ソフトボール部

アーカイブ

PAGE TOP