たわわのわ今回はみんな大好き「いちご」の話題です。
やって来たのは志布志市有明町!
いちごを育てている山重さんにお話伺いました!
皆さん!いちごといえば、低い位置に実っているイメージがありませんか??
山重さんのハウスのいちごは、1mぐらいの高さで栽培を行っていました。
その名も「高設栽培」
作業しやすい高さで育てることで、作業効率がよくなり、生産性の向上につながるため、近年、導入するいちご農家が増えてきているんだそうです!
そこで育てられているのが、「さがほのか」です。
9月後半から植え付けが始まり、出荷は11月半ばから5月末まで。
およそ半年間収穫を行うため、身体が楽できるとおっしゃっていました。
特別に、取れたての『さがほのか』を試食しました。
とっても甘くてジューシーで美味しかったです。
甘さと酸味のバランスがとっても良くて何個でも食べられちゃいます。。
(実は帰ってあっという間に1パック食べてしまいました。笑)
そんなJAあおぞらのさがほのかは、おいどん市場や県内のAコープなどで購入することができますよ!
山重さんは、より安心安全で提供できるいちごをつくっていきたいとおっしゃっていました。
お忙しい中、ご対応ありがとうございました。
甘くておいしい『さがほのか』!
皆さんにもぜひ食べていただきたいです!!!!