MBCテレビ

紅甘夏

阿久根市の紅甘夏の話題でした♪

紅甘夏を生産されている大野さんの果樹園に伺い、まず驚いたのは、コンテナの中にあるたくさんの紅甘夏。
収穫は12月下旬~1月下旬ごろにかけて行われます。
貯蔵することで追熟し、味が濃く、まろやかになり、さらに食感もよくなるそうです。

4か月間 貯蔵された紅甘夏は、果実選果場に運ばれ選別されたあと、5月頃まで県内外に出荷されます。
貯蔵中、乾燥や腐れなどが広がらないように一個一個ポリ袋に入れて、品質管理しています。
手間をかけ、大事に出荷されるんだなと感じました。

そんな紅甘夏の味は、ジューシーで、口いっぱいに爽やかな香りが広がってとても美味しかったです!!
程よい甘さとまろやかな酸味が最高でした。

大野さんは、現在、紅甘夏を生産する担い手さんはもちろん、若い方々が安心して、新たにこの仕事を始められうよう、産地づくりをしていきたいです。
と話されていました。

紅甘夏はこれから店頭でみられると思いますので、見かけたら皆さんぜひ食べてみてください!!!

関連記事

  1. ふるさとの市(川辺二日市・くしら二十三や市)(1983)
  2. 新型コロナ 鹿児島県内新たに609人 病床使用率「レベル2」相当…
  3. 熊毛郡南種子町平山・種子島マングローブパーク
  4. 「ブーム到来!アナログレコードの魅力」
  5. JAそお鹿児島 マンゴー
  6. 鳳凰高校 5月6日まで臨時休校
  7. 車避難を考える(2022/3/26放送)
  8. 大島郡瀬戸内町嘉鉄・嘉鉄湾

アーカイブ

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP