上塘プロモーション

3/26 山プロ「プロ野球スタジアムの楽しみ方」

あけましておめでとうございます。プロ野球のセ、パ両リーグが昨日開幕しました。新型コロナウイルス感染拡大で観客数制限が続いた中、今年は3年ぶりに入場制限なしで満員のファンを迎えられた球春の到来。きょうの山口プロモーションは、プロ野球の試合が行われているスタジアム、球場の楽しみ方をご紹介します。はじめに青たくメンバーの推し球団の東京ドーム、PayPayドーム、楽天生命パーク編としてお伝えします。

 

楽天生命パーク(山口の推しは楽天イーグルス)

仙台駅から徒歩20分、試合の前後には15分間隔でシャトルバスも運行されています。スタジアムの内外には東北6県のおいしいものが食べられるおよそ60店の飲食店が並び、さらに観覧車やメリーゴーラウンドなどの様々なアトラクションもあって、まるでテーマパークのよう。

 

レフトスタンド後方にある「スマイルグリコパーク」には、アスレチックエリアなど身体を動かすことのできるアトラクションに、メリーゴーランド、そして観覧車。メジャーリーグにはスタジアムのそばに観覧車が置かれているところはあったそうですが、一体化しているというのは世界初!

 

Rakuten STAY x EAGLESというホテルも。本場メジャーリーグのボールパークを思わせる心躍るロケーション。1日4組だけの広いお部屋。室内には、選手のユニフォームやサインボールなどが飾られていて、壁には星野仙一監督の胴上げシーンなどが。

 

 

東京ドーム(たくおさんの推しは読売巨人)

1988年バブル絶頂期に誕生した日本最初の屋根付き球場。東京読売巨人軍のホームグラウンド。野球だけではなく様々なイベントに使われています。特に新日本プロレスは毎年1月4日の興行が恒例となっており、「東京ドーム=プロレス会場」と思っているプロレスファンも。今年は球場内に横幅125Mの新しいメインビジョンを設置。様々な新しい演出を楽しめる空間となっています。

 

東京ドーム周辺には、遊園地やホールやホテルで構成されるレジャーランド「東京ドームシティ」が広がっている。中でもお父さん達にオススメしたいのは温泉施設ラクーア。こちらのサウナは、人気ドラマ「サ道2021」の第一話に出てきたほどの良質のサウナで、地下1700Mから湧き出る美人湯と東京のど真ん中で外気浴も楽しめるサウナはサウナ通も絶賛の素晴らしさ。東京ドームは野球、プロレス、サウナと「おじさん達のととのい場」です。

 

 

PayPayドーム(平山さんの推しはソフトバンクホークス)

ドームの屋根が開く!ホークスが勝つと、屋根が開きます。ナイターだと、試合終了後に座席から見る夜空が素敵。デイゲームで勝つと、青空が見えて最高に気持ちがいい!年に数回、ルーフオープンデーという屋根を開けた状態で試合をすることが。ドームなのに花火が上がる!ホークスが勝つと、勝利の花火が上がる!これを見ないと帰れない!選手プロデュースはたくさんありますが九州各地のグルメが楽しめるのも嬉しいです。

 

PayPayドーム横に「BOSS  E・ZO Fukuoka」という7階建て(+屋上)の複合エンターテイメント施設があります。野球好きには行ってほしいのが、4階にある「王貞治ベースボールミュージアム」!野球人・王貞治の歴史を振り返る展示品や映像を最新の手法で表現。王さんの868号ホームランまでの軌跡を大型モニターで臨場感たっぷりに見ることもできます。

 

アトラクションもあり、打つ、投げる、捕る、走るなど様々な体験も。以前、平山さんが体験したのは、「プロレベルピッチング」というもの。プロ野球選手が投げるボールの速さを体感できます。目の前にとっても丈夫なアクリル板のようなものがあり、そこにものすごく速いボールが当たる!プロ野球選手へのリスペクトが止まりません!とのことでした!

 

屋上と7回にあるのが、五感を使って楽しむ、「絶景3兄弟」。

 

①   すべZO(すべぞー)

地上40メートルの高さからビルの壁面に沿って地上まで滑り降りる、全長100メートルのチューブ型スライダー

②   つりZO(つりぞー)

1人乗りのぶら下がり式レールコースター。地上60メートルからのスタート。

③   のぼZO(のぼぞー)

最高到達地点50メートルのクライミング&ボルダリング施設。

 

・応援クラッカーと蓄光ハリセンが新グッズで登場。新しい応援スタイルに合わせてのグッズ展開だと思われるが、果たして定着するのか注目されます。

 

 

プロ野球が好きな方はもちろん、そうではない方にもコロナが落ち着いたあと、ぜひ楽しんでいただきたい話題をお送りいたしました。たくおさん、平山さんの愛情あふれる情報と共にお伝えしました!

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』4/2のテーマは!?前のページ

4/9のテーマは?次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/1 山プロ「チョコミント」

    「チョコミント」みなさん「チョコミント」はお好きですか??昔からチ…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/2山プロ「梅雨時期の様々なにおい対策」

    「梅雨時期の様々なにおい対策」先日、5/26、九州南部も梅雨入りし…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/12 山プロ「おすすめしたい日本の水族館」

    今回このコーナーでご紹介するのは、私が行ったことのある水族館の中から、…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/27 山プロ「2022年 注目のご当地アイス」

    毎月 最終週にお送りしています「山口プロモーション」。このコーナーは、…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/24山プロ「2021年上半期 JK・JC流行語」

    7/3の青だよ!たくちゃん!の山芋 掘りましょうのコーナーでは高校生の…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    11/18 山プロ「半袖Tシャツはいつまで?」

    「半袖Tシャツはいつまで?」みなさんは、半袖TシャツはいつまでOK…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP