山口プロモーション

9/2山プロ「夏の肌対策・ケア」

9月に入りました。みなさんは夏を満喫されましたか?
海や山、プールに出かけたりして、真夏の太陽の下たくさんの思い出を作られたことでしょう。
晴れの日は気持ちが良いですが、紫外線はやはり気になりますよね。
先週の青たくでも「日傘で紫外線対策しています」というお話や、
男性から「日傘は良いですね」とありました。紫外線対策は大切です。
シミや皺になるだけではなく皮膚がんになりやすくなってしまいます。
つまり男性の方にもしっかり対策していただきたいです。
山口プロモーションでは9、10月行楽シーズン、
まだまだ行いたい紫外線対策や夏に疲れてしまったお肌のケアについてご紹介します。

お手入れ編

紫外線対策+保湿を心がけましょう!

紫外線対策ですが、晴れた日にすれば良いと思っていませんか?実は紫外線は薄曇りの日でも晴れの日の60-80%、大雨の日でも30%あると言われています。そのため紫外線量の多いシーズンに外で作業などされるときには日焼け止めクリームや日傘など活用してくださいね。日焼け止めクリームは汗や皮脂、服のこすれなどではがれ落ちるので、3,4時間ごとには塗り直す必要があります。日焼けは顔や身体はもちろん瞳や頭皮、唇もします。サングラス(透明でもUVカットも有)や帽子、UVカットリップで対策をしっかりしたいですね。ちなみにインスタグラムでは「#日傘男子」と検索すると日傘をおしゃれに使いこなす男性の写真が見られますよ・・・!

 

汗をたくさんかくので、保湿する必要はないのでは?と思ってしまいますが、実は夏もお肌は乾燥しています。特に夏のお肌は内側が乾燥していたり、汗や皮脂によって表面のダメージも増えてしまっています。紫外線、気温の高さ、エアコンによる乾燥、洗顔の回数の増加が主な原因です。お肌の表面が乾燥してしまうと、これ以上中の水分が抜けないように皮脂を出して乾燥を防ごうとします。表面はベタベタしていても、しっかり保湿しないと中はカラカラの「インナードライ状態」になってしまいます。そのため保湿クリームを塗るなどもしっかり対策を行ってください。塗る前は手に伸ばして温めるといいですよ。

 

食べ物編

日焼け予防に効果的と言われている栄養素はビタミンA・ビタミンC・ビタミンE、通称「ビタミンACE(エース)」です。これらは抗酸化作用や免疫作用を持ち、組み合わせて摂ることによって吸収率が高まります。

 

ビタミンAを多く含む食材:レバー・緑黄色野菜(ニンジン・カボチャ・アスパラガス・オクラなど)うなぎ・たまご・乳製品

 

ビタミンCを多く含む食材:くだもの(キウイフルーツ・レモン・アセロラなど)野菜(パプリカ・ブロッコリー・パセリなど)

 

ビタミンEを多く含む食材:魚介類(ししゃも・うなぎ・さばなど)ナッツ類(アーモンド・ピーナッツなど)アボカド・緑黄色野菜

 

摂取方法と注意点

バランスよく食事を取ることがやはり大切ですね。紹介した食品を積極的に摂るようにしましょう。また、朝食にイチゴを食べるのが簡単で効果的と言われています。イチゴはへたがついたまま洗い、生で食後に食べることが大切です。ビタミンCは熱と水に弱く、調理やへたを取って水洗いしてしまうと減ってしまいます。また、ビタミンCは空腹時よりも食後のほうが吸収率が高いためデザートとして食べるのが良いでしょう。また、カボチャやピーマンもビタミンACEをバランスよく含んでいますのでおすすめです。

 

日焼けをしてしまった日の夜にアセロラジュースを飲むのも効果的だそうです。紫外線で弱った細胞を修復し色素沈着を防ぐビタミンCとアントシアニンを含んでいるためです。柑橘類や夏野菜でビタミンを摂取する際には夜が良いみたいです。朝に摂るとかえって日焼けを促進してしまうものもあります。せっかく対策するなら気をつけたいですね。

 

アフターケア編

日焼けをしてしまった日の夜にしたいことは3つです。まず冷やして保湿、2つ目は水を多めに飲む3つ目はしっかり睡眠をとることです。日焼けは火傷と同じ、しっかり冷やしてください。また、日焼け後すぐに美白効果のある化粧品を使いたくなりますが、美白効果のある化粧品は刺激が強い可能性があるため、炎症が落ち着いてからのほうが良いでしょう。普段使っている化粧水などは、日焼けしそうな日は冷蔵庫に入れておくといいですよ。保湿を怠ると皺や肌の老化に繋がります。ここでどのようにケアするかが鍵になります。日焼け後は体力を消耗しているものです。皮膚だけではなく身体が水分不足になっていますのでしっかりお水を飲みましょう。肌の新陳代謝を「ターンオーバー」といいますが、このターンオーバーサイクルが乱れると肌の生まれ変わりが遅くなります。しっかり睡眠とって肌にも身体にも疲れをためないようにしましょう。

 

9月10月と行楽・運動会シーズンで外に出る機会が多いと思いますが、
対策しっかりなさってくださいね。また、便利グッズなどあればご紹介しますね。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』9/9のテーマは!?前のページ

9/16のテーマは次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    10/26 山プロ 「2019年 人気のハロウィーン仮装」

    「2019年 人気のハロウィーン仮装」いよいよあと、5日となりまし…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    7/8 山プロ「夏ドラマ」

    いよいよ明日7/9から始まる今回の夏の夏ドラマですが、豪華キャストで…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    2/15山プロ 「動物の名前がつく食べ物」

    「動物の名前がつく食べ物」突然ですが、動物の名前がつく食べ物たくさ…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    10/12 山プロ 「ずんだ餅」

    「ずんだ餅」私、山口真奈は2015年4月、奥州仙台からやってまいり…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    4/13 山プロ「MBC春ドラマ」

    「MBC春ドラマ」MBC春ドラマ、金曜ドラマ「インハンド」スタート…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    2/3 山プロ「バレンタインデー 2018」

    「バレンタインデー 2018」今月14日はバレンタインデーです。み…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ハガキ、ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「青だよ!たくちゃん!」係

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

榮德多賀子のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント榮德多賀さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ と 「投稿写真」係も兼ねているレポーターの平山琴実さんが「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP