土曜もラジオがお友達!週替わりのテーマで皆さんのメールをお待ちしています。

5/9 山プロ「おうちでエクササイズ」

「おうちでエクササイズ」

おうちじかん満喫させましょうというテーマで先々週は「おうちで楽しむモノづくり」、レジン=樹脂で作るアクセサリーや食品サンプルづくりが楽しいですよというお話、先週は「おうちでお出かけ気分♪」、動物園、水族館、美術館、山頂に行った気分になれる方法紹介しました。青たくのブログでチェックしてみてください。

さて、みなさん運動、体操、ストレッチはしていますか。テレワークや外出自粛などでずっと家にいるという方多いのではないでしょうか。2018年9月11日に厚生労働省が公表した「平成29年 国民健康・栄養調査結果の概要 」によりますと、成人の1日あたりの平均歩数は男性6,846歩、女性5,867歩だそうです。(先週の休みの日一日家にいて歩いた歩数なんと108歩!少ないうえに煩悩の数!)

新型コロナウイルスの影響で、運動不足になり、太ってしまった「コロナ太り」なんて言葉も聞きますが、運動簡単なものでもいいのでしていきましょうね。

MBCテレビ・ラジオを使って体を動かそう!
新型コロナウイルスの感染拡大前から放送されているものも多くあるんですよ。すでに活用されている方もいらっしゃると思いますが、改めてご紹介しますと・・・

MBCテレビ平日11:19から放送(新型コロナウイルスの影響でお休みの日もあります)のひるかごでは鹿屋体育大学が薦めている「貯筋運動」などの簡単な健康運動を、またMBCラジオですと平日10:00から放送のえっちゃんのたんぽぽ倶楽部では「ぽぽダンス」を、平日午後1時30分から放送の城山スズメでは「ラジオで体操」もあります。MBCHPやYouTubeから見られる「わたしのリフレッシュ」動画でもエクササイズやストレッチについて話している人もいます。私たちですね。たくおさんはビリーズブートキャンプで鍛えているんですよね。室内でできる運動はいまぴったりですね。私もストレッチをしています、ペアでできるストレッチも紹介しています。ラジオやテレビ、インターネットで一緒に体を動かしましょう。

姿勢を正すだけでもエクササイズに
これは背すじを伸ばし正しい姿勢をとることで筋トレにもなる方法です。やり方は簡単です。肩を後ろに引き背筋を自然に伸ばし、おなかをヘコませて引き上げ、お尻をキュッと締めます。クラシックバレエのレッスンでは頭のてっぺんから糸で天井に吊り下げられているイメージ、頭、背骨、かかとまで鉄の棒でぐんっと貫かれているイメージなど言いますが、これがいわゆる美人姿勢です。普通に立ったり座ったりしているだけで筋トレにもなりますので代謝もアップします。逆に背中が丸くなり、肩が前に出て内側に巻いている「猫背巻き肩」は太ってしまう姿勢です。この姿勢ではおなかの力が抜けているので、下腹はポッコリして太ももも張って太くなり、ボディラインが崩れてしまいます。

ネットで話題のエクササイズ
昨年から若い世代を中心に話題となっているダイエット法「ハンドクラップダンス」。様々なユーチューバーや有名人たちも実践していて楽しい!とも言われています!韓国人ユーチューバーのジョシィさん、とバミィさんがYouTubeで公開したエクササイズです。両手を上げて体の前と後ろで足にタッチする動作から始まり、全身を使ってリズミカルに踊っています。使われている曲はアメリカのインディーポップバンドFitz(フィッツ) and(アンド) The(ザ) Tantrums(タントラムズ)「Hand Clap」という曲です。全身を使い、動きが単純で分かりやすく、リズムに乗って身体を動かすのでストレス発散にもなることから人気のようですよ。時間も3分なのですきま時間にもいいですね。

来週のこの時間は堀先生の「堀プロモーション」ですので、再来週のこの時間は「おうちでできるストレッチ」をご紹介します。たくおさんでも体が柔らかいわけではないたくおさんでも気持ちよくできるものを紹介します。
(まずは、脚を前後に180度開きます・・・なんていうストレッチはありませんのでご安心ください。)お楽しみに。